駅近【春の北山公園ボルダリング】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
なんば店 店舗詳細をみる
日程
2015年03月16日 (月)~2015年03月16日 (月)
メンバー
天候
晴れ時々曇り
コースタイム
電車利用の為、阪急甲陽線の甲陽園駅から徒歩で岩場へ向かいました。
公園入口までは10分程、看板課題があるショーギ岩まではそこから約10分程歩きます。
コース状況
雨上がりであったので、整備されている道でもぬかるみがありました。
しっかりとしたアプローチシューズがお薦めです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

前日に弱く長い雨が続いたのでコンディションが心配されましたが、
前夜から雨が止み、当日の昼前には登れるコンディションに回復しました。
ひらけたところにある岩(エレファントやバーカーヘッドの岩等)の乾きは早いので、
前日が雨でも岩を選べば登る事の出来る岩場かと思います。

まずはエレファント周辺でアップ!
乾きが早いのでお昼前には快適に登る事が出来ました。

その後は木下フェース周辺に移動し、お昼寝フェース1級や、
バーカーヘッドのマントル1級を完登。
お昼寝フェースは左手カンテスタートで地ジャンでリップへ飛ぶ面白い課題でした。
バーカーヘッドのマントルはガバへのヒールは禁止との事。
北山公園には優しいローカルのクライマーの方々が沢山いるので、
限定のホールドが分からなくても親切に教えて下さいました。

その他、北山公園には珍しい、動きがインドアチックな飛龍1級と初段Verを完登。
あとは友人と大工の源さんや空手OH!等をトライ!
残念ながら指の皮が尽きたのでこの日はここで終了しました。

まだ登っていない課題ばかりですが、北山公園のシーズンも春先で終わりとの事。
また秋頃に訪れたいと思います。

フォトギャラリー

公園入口に到着!

遊歩道からの眺めが抜群。ここで一休みです。

エレファントのクラック課題。

岩の上からの良い景色です!

お昼寝フェース 1級無事完登!

空手OH! 初段

大工の源さん 初段

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

なんば店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部