西伊豆稜線歩道 富士望む天空トレイルを歩く 天城峠から達磨山を経て戸田峠へ

大島
2015年04月24日 (金)~2015年04月25日 (土)
単独行
天候
両日 晴れ、風は強め
修善寺駅8時15分発河津駅行き→天城峠バス停(1,090円)9時03分着(10分)天城トンネル(10分)天城峠(50分)二本杉峠(40分)三蓋山(80分)猫越岳(5分)山頂池(70分)仁科峠(25分)宇久須峠(25分)魂の山(55分)吉奈峠(30分)船原峠(40分)土肥駐車場(5分)伽藍山(40分)達磨山(30分)戸田峠10時22分発修善寺駅行き
コース状況
伊豆稜線歩道は天城トンネル~戸田峠を経て虹の里まで。分岐には道標が完備されていて道は基本的に分かりやすい。
天城峠~猫越峠までトラバースが多いのだが一部悪い場所もあり注意が必要。
西伊豆スカイライン上を一部歩くので その区間は車に注意。
稜線コース上水場がない。水は二本杉峠傍の沢水、土肥峠付近(登山道から沢へ10分くらい)、土肥駐車場手前の斜面からの湧水で確保出来るが…
西天城高原ハウスへ寄る余力があればそこに自販機がある。
猫越岳山頂池は池と言うより沼なので飲用には向かない

伊豆の地図を見たら稜線歩道の文字が目に入った。
調べてみると分断してだが歩いている人は少なくないようだった。
眺望のきく笹原の写真とても惹かれた。なら、行くしかないじゃないか。

距離は天城峠バス停~戸田峠で約35km。日帰りするには中級以上のトレランランナーでないと無理.
かといって歩きでは微妙に長く1泊で抜けられるか?

選択として歩き以上走り以下のスピードハイクが最適だた。
国立公園特別保護地域なのでテントが張れない。
東屋を利用したビバークスタイルで、尚且つ走れる装備重量を目指し買い足し組み換えました。

道標の整備は行き届き気持ちの良い森を抜け、自然林では野鳥が多く賑やかだった。
また、桜も残っており とても気分よく歩けました。
仁科峠付近からは笹原の道となり西伊豆の町や富士山を眺めながら歩けます。
今回は、宇久須峠の東屋を利用させてもらいました。陽がある内はクマタカが空を泳いでいました。
水場はないので仁科峠で一度下り、西天城高原牧場の家に寄り
ソフトクリームをいただき、水も入手。自販機があり美味しいもの手に入りました☆

二日目は遠望がきかず富士山は見えませんでしたが伊豆の山々は望め、
歩いたり走ったり気ままに休んで過ごせ よい山旅になりました。
戸田峠のバスですが2時間に1本程度です。終バスも18時となっています。

稜線歩道 コースを設定しづらいのが難点ですが とてもよい登山道です!

主な装備
・バックパック バーグハウス トレイルスピード30
・靴 スポルティバ ウルトララプター
・調理関係 トランギア アルコールバーナー、スノーピーク チタンシングルマグ600
・小物 ブラックダイヤモンド アイオン、モバイルバッテリー、トレランポール、セイシェル(浄水器)
・幕、寝具 ファイントラック ツェルトⅡ、クライミット イナーシャXライト、イスカ エア150、SOL エスケープビビィライト
・ウェア バーグハウス ベイパーSSジップアップ、パタゴニア キャプリーTWフーディ、ミレー ライトウェイトタイプ雨具、アクシーズクイン ライトウェイトWPグローブ

桜がまだ残っていました

天城峠バス停到着!さぁ行くよ!

緑がキレイです

旧天城トンネル

天城峠。思っていたよりこざっぱりしている

二本杉峠。手前沢があるので水は確保可能。

時々軽く崩落。

進んで、猫越岳。

池。山頂付近にあります。淀んでいる。

猫越岳を過ぎると笹原になる。

仁科峠に到着しました。

あ、アナグマ?

宇久須峠。東屋があります。

今回の装備一式。ツェルト泊1日の装備をトレイルスピード30に詰めてきました

2日目 快晴の中、かるぅーく走る。

船原峠。ここにも東屋。今回のコース上にはか所

土肥駐車場の手前の車道脇から出ています。

土肥駐車場。展望良港。夜は車が来るかな?タイヤ痕たくさんついていました。

達磨山。

戸田峠。へだ と読みます。