伊那路の網掛山1133m

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年05月01日 (金)~
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
神社脇の駐車スペース(3台くらい駐車可)(40)網掛峠(30)山頂(10)東の展望台・・・昼食・・・(40)集落(10)ウエストン絶賛の地(10)駐車場
コース状況
乾いているが、枯葉が積もり下りは滑り易い。
難易度
Google Map
地図の作成がうまくいかないのでしばらくお待ちください。
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

元々、この地に花桃の苗を植えたのは『電気王』『電力王』と呼ばれた、福沢桃助(福沢諭吉の娘婿)だそうです。それを今の5000本ともいわれる規模にしたのは渋谷さんという方で『現代版花咲かじいさん』ともよばれているそうです。20年くらい前までここ阿智村戸沢一帯は中央自動車道建設の土捨て場でした。
渋谷さんは清内路産の苗木を植えその後も県外から取り寄せたり自分で育てた苗木を約1000本植えたそです。
その後地元の共感を呼び現在約5000本の見事な花桃街道が出来上がったということです。
山には関係ないですが地元のこんな話を聞いたり調べたりするのも山登り、特に里山の楽しみですね。

で、山ですが、
この山は中央道を走ったことのある方なら恵那山トンネルはご存じかと思いますが、名古屋方面からだと恵那山トンネルの次にあるトンネルが網掛トンネルで網掛山の腹をくりぬいたものです。園原ICから昼神温泉を経由して登山口まではすぐです。大平神社の脇に車を停めさせていただきました。

神社からは林道中心で網掛峠までウォーミングアップ的に歩きます。林道終点からは若干きつい登りですがゆっくり、焦らず登ります。
峠にはその名前の由来となったちょっと恐い話が案内板に書かれています。興味のある方は行ってみてください。峠にはあずまやもあり、富士見台高原の眺望があります。
山頂まではここからジグザグに登ると眺望のない山頂に着きます。山頂には古代文字で書かれた網掛山や界隈の説明が書かれている立派な案内板が設置されています。

山頂から少し下ると南アルプス方面の素晴らしい展望台があります。眼下には昼神温泉と中央高速道路、遠くにはまだ雪の残る南アルプスが全景をあらわします。とにかく邪魔な物が無く絶景です。

下山は急な下りが続きますが1時間弱なのでゆっくり降りてきました。下山して大平神社に戻る途中にウエストンが絶賛したビューポイントがあります。また、古代東山道の解説もあり興味深く読んできました。五街道以前の中心的な街道の景色は今もさほ変わっていないんだろうなと思いました。

連休中の平日でしたが、山の中は貸切でした。昼神温泉や月川の花桃祭りは賑わっていました。

今回の網掛山をチョイスする里山女子は鋭いと思います。

フォトギャラリー

月川の花桃。辺り一面花桃!同じ樹、さらには同じ枝に赤、白、ピンクの花が咲きます桃とは言っても梅の仲間だそうです。

登山口付近にある古道を示す案内板。(板ではないか)

先ずは、林道を歩きます。

斜面の崩落が多く危険な所も多いので落石には注意が必要。

整備はされていて分かり易い案内が多い。

網掛峠の蛇瘤杉跡の石碑。

これが蛇瘤杉の切株。

網掛峠からの

古代文字で書かれた山頂の標。

三等三角点。

古代文字と網掛山に関する説明

展望台へは太めの尾根を忠実に辿ります。踏み跡は薄いです。

展望台からの眺め。眼下に昼神温泉と中央高速道路。遠景は南アルプスの山々。絶景です!!!

山ツツジが斜面のよってはまだ咲いています。

ピンクの花が可憐です。

下山して中平集落にあるウエストン絶賛のポイント。

これが南アルプスの眺め。この辺にお住いの方は毎日これが見られる。う~ん羨ましい。

車で移動(15分)月平の花桃。約5000本

高のぼりも大きく立派なものが風に泳いでいました。

お食事処『月平(げっへい)』の招き猫。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部