新緑の書寫山(姫路市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2015年05月14日 (木)~2015年05月14日 (木)
メンバー
おとな女子登山部:まっちゃん、取材班2名
天候
晴れ時々雨
コースタイム
駐車場(20)東坂登山口(60)ロープウェイ山上駅(30)仁王門(20)摩尼殿(5)三つの堂(10)371m地点(15)開山堂(40)刀出
※撮影時間も含まれますので、参考程度にして下さい。
コース状況
・特に危険箇所はありません。
<お手洗い情報>
・駐車場
・ロープウェイ駅(山頂も有)
・書寫山圓教寺内に3箇所有
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

関西ハイキングの取材で書寫山へ行って来ました。
2014年11月振りの再訪です。
前回は車でしたが、今回はJR姫路駅から書写山ロープウェイ行きバスで登山口まで移動。
今回も東坂ルートを歩きました。

八王子神社を見学してから東坂登山口(1丁)に入ります。
せっかくなので、使用自由な竹でできた杖を持って登ってみました^^♪

「丁」を数えながらむき出しの岩場を登っていきます。
時々直登できる道と、階段状になった道があるので気分によって選んで歩くことが出来るのが楽しい!
登り切るとロープウェイ山上駅と合流します。

圓教寺の「摩尼殿」へ行くまでに、姫路城が見えるスポットを地元の方に教えて頂きました。
真っ白な姫路城は八丈岩山という山のすぐに左肩に見る事が出来ます。
白鷺城の名に相応しく白く輝いてる~(^^)
お天気が悪いと見えないそうなのでラッキーでした☆

摩尼殿で大伽藍を見学し、三つの堂へ移動します。

前回は常行堂で座禅体験をしましたが、今回は食堂で写経に挑戦。
般若心経は60分かかるとのことで、10分位で楽しめる「花びら写経」を体験。
色毎に違う「観音経」の一部が花びらに印刷されています。
なぞるだけなのですが、一字ずつ心を込めて書くと結構緊張します。
まっちゃんはとっても達筆で、並べると恥ずかしかったです(笑)

下山は開山堂を経て近畿自然歩道の刀出坂へ。
少し荒れているので濡れている際は滑らない様に気を付けて下さい。

途中雨も降りましたが、新緑がさらに瑞々しさを増した様で素敵な光景でした。
3度目は紅葉の時期を狙いたいと思います!(^^)!

今回の様子は関西ハイキング(秋頃)に掲載予定です。お楽しみに!

フォトギャラリー

ベンチに手書きの地図。写真ど真ん中の山の左肩の白っぽいのが姫路城です。

ロープウェイもありますが、今回は歩きます。

獣避けのネットをくぐります

ちょっとした岩場歩きが楽しめます

モチツツジ。触るとネチャネチャするのが由来。

5丁展望台。まっちゃんの手には「善意の杖」が。

「日々好日」だって、凄い!

小さい日本一!

シャクトリ虫と戯れ中

書寫山・圓教寺

新緑が綺麗☆

三つの堂に囲まれた広場。広~い♪

写経します。ファイティングポーズ(笑)

まっちゃんはすごーく達筆です!(紫の方)

出始めのリンギョウソウ。初めて見ました!

ここが最高地点かな?

クリンソウ

マムシグサ

刀出坂から下山します

ゴール地点にはソーラーパネルが一杯(笑)

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部