屯鶴峰~二上山(大阪府太子町・奈良県香芝市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
中村
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2015年05月17日 (日)~2015年05月17日 (日)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
近鉄二上山駅(60分)屯鶴峰(15分)ダイヤモンドトレール北起点(60分)二上山雌岳(10分)二上山雄岳(30分)祐泉寺登山口(20分)道の駅ふたかみパーク当麻(10分)近鉄二上神社口駅
コース状況
屯鶴峰は岩と砂の足場です。しっかりと登山靴をおすすめします。

二上山はしっかりとした踏み跡がありますので迷うことは少ないと思います。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は奈良で用事があったため、せっかくなら山にも登りたいと思い、奇勝として有名な屯鶴峰【どんづるぼう】と、奈良の秀峰として名高い二上山へ行ってきました。

地形図を持って行ってはいたのですが、屯鶴峰は岩と砂の圧巻の風景が広がり、非常に道がわかりにくかったです。最後まで三角点は見つけられずじまいでした。

その後、ダイヤモンドトレールの北側の起点口から二上山へ。
とにかく階段が多く、何よりその階段の段差が大きいため標高差や距離の割りに辛い登りになりました。

二上山は双耳峰で、標高の高いほうが雄岳、もう片方が雌岳になります。
多くの日本の山は山岳信仰の名残もあり、その多くが雌岳に三角点があり、雄岳に神社などが置かれることがあります。

二上山も例に漏れず、雌岳は三角点があり景色も素晴らしいところで、たくさんのハイカーの方がお弁当を広げていました。
雄岳の山頂には葛木坐二上神社【かつらぎにいますふたかみのじんじゃ】が建っています。

下山も急な坂のため、膝に厳しい下りになるため、ゆっくりと確実に下りましょう。

フォトギャラリー

ここからスタート

分岐には看板があります

屯鶴峰だけを目指す場合はここに車を置けます。トイレあり

屯鶴峰の奇岩群

自然の絶景

クライミング練習をされていました

ダイトレの起点です

ノアザミが満開です

階段が多く、段差が高い…

仲良く双耳峰

眺望は最高

雌岳の山頂

雄岳は左へ、下山は祐泉寺方面へ。

雄岳山頂は眺望ありません

看板が朽ちはじめていました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部