マツムシソウを求め☆南外輪山最高峰・大矢野岳へ[熊本県南阿蘇村]

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
北村 哲志
近鉄あべのハルカス店 店舗詳細をみる
日程
2015年09月14日 (月)~2015年09月14日 (月)
メンバー
熊本パルコ店 北村
天候
晴れ時々くもり
コースタイム
地蔵峠駐車場(5分)地蔵峠(30分)大矢岳(30分)大矢野岳(40分)地蔵峠(10分)天然水の森(周遊25分)地蔵峠(10分)地蔵峠駐車場  【コース合計 2時間20分】
コース状況
登山道、道標など良好。
大矢岳は展望が良く、阿蘇五岳、祖母などが望めます。
大矢岳~大矢野岳は日影が多く、大矢野岳山頂も日影で展望はありません。

この日、阿蘇中岳が小噴火しましたが、10kmほど離れた南外輪山は降灰の影響もなく安全に登山できました。
現在阿蘇中岳は、噴火警戒レベル3(入山規制)になっています。

大矢野岳は、中岳火口から約12km離れています。
降灰に影響がある風向きなどの情報を確認して、登山を楽しんで下さい。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 『 阿蘇南外輪山の地蔵峠~大矢野岳に行ってきました! 』

 秋の花・マツムシソウ目当てでやってきました。
平日ですが多くの人で賑わっていて、今まさに旬な山!
大矢岳までは多くの秋の花が咲いていてとても癒されました♪

大矢野岳は阿蘇南外輪山の最高峰なのか、と意識したあたりから、
『 阿蘇南外輪山縦走 』 をやってみたくなりました!
準備をして、来春あたりに挑戦したいと思います!

阿蘇中岳が小噴火しましたが、10kmほど離れた南外輪山は、
降灰の影響もなく安全に登山できました。
自然が相手なので良くも悪くも状況は変わることがありますが、
降灰に影響がある風向きなど、正確な情報を把握していれば、
南外輪山では普段通りに登山を楽しめます。

フォトギャラリー

マツムシソウを求め☆南外輪山最高峰・大矢野岳へ

ここを登ると地蔵峠へ ⇑

ツユクサ 朝露を受けて咲き、午後にはしぼみます。

地蔵峠 南外輪山で最も展望が良いとされる峠です。

でたっ! マツムシソウです。 貴婦人のピンクッションと呼ばれるほど華やかです♪

登り始めて振り返ると、眼下に地蔵峠、奥には冠ヶ岳

キンミズヒキ これでもバラ科です。

朝露で輝いています☆ 大矢岳へ続く道

シラヤマギク

アキノキリンソウ ほんと、もう秋です♪

大矢岳山頂付近にもお花がたくさん☆

大矢岳から大矢野岳を望みます

突然現れると驚きます! 色づいてきているマムシグサ

大矢野岳山頂! 阿蘇南外輪山の最高峰!

コウゾリナ 茎など全体的に剛毛です

ヤマハギ 小さな紫の花

サワヒヨドリ

天然水の森に寄ってみます ⇑

地蔵峠付近にはたくさんのお花♪ 花の楽園のようです☆

木の階段を下りるとゴール!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

近鉄あべのハルカス店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部