丹沢 表尾根縦走

飯田 真仁
イオンモール土浦店 店舗詳細をみる
2011年07月23日 (土)~2011年07月23日 (土)
千葉パルコ店 飯田
天候
ヤビツ峠9:00~護摩屋敷の水9:25~三の塔10:43~烏尾山11:16
~行者ヶ岳11:36~木ノ又大日12:43~塔ノ岳13:05~大倉15:40
コース状況
クサリ場が数箇所ありますが、三点確保で慎重に進めば問題ありません。
三の塔と烏尾山の間に、丸太の土台を残して崩壊している地点がありました。
ここも気をつけて進めば大丈夫だと思います。

より大きな地図で 無題 を表示

台風一過の快晴の一日、丹沢に行ってきました! 初めて休日に登るので人の多さにびっくり。ヤビツ峠行きのバスは満員電車のようでした。
名水に数えられる護摩屋敷の水を汲んで縦走スタートです。ちなみにこの水、ハイドレーションに入れていましたが下山まで冷たくおいしく飲めました。さすが名水!
二ノ塔までは1時間ばかり急登です。絶景の稜線目指し頑張ります! 三ノ塔の先にクサリ場、そして丸太の土台を残して崩壊した所があり慎重に進みます。それにしてもいい天気!新大日まで絶景の稜線歩きです。 烏尾山を越え、行者岳の先にもクサリ場があります。足場が多く、それほど難しくありません。 新大日からは樹林が多くなり眺望は効きません。塔ノ岳の絶景を目指し、ひたすら歩きました。 たどり着いた塔ノ岳。雲が多くなってしまいましたが、やはり眺望は抜群!さすがは表丹沢一番人気の山です。 大倉に下山し、缶ビールで一人下山祝いしました。快晴の山はやっぱり最高です!

快晴です!

護摩屋敷の水場。冷たくて美味しいです。チップ制となっています。

富士見山荘前にトイレがあります。

三の塔に到着。

クサリが登場!

崩壊地も登場!

烏尾山荘ではふくろうがお出迎え。

クサリ場が続きます。

ホールドは沢山ありました。

尊仏山荘が見えてきました。

塔ノ岳に到着!いきなり人が増えました。さすが人気の山!

歩いてきた尾根を一望できます。

大倉ではなにやらお祭りが行なわれていました。