親子で山に登りたい! 子供と一緒になって遊ぶ金峰山(きんぽうざん)へ ♪ [熊本県熊本市]

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
北村 哲志
近鉄あべのハルカス店 店舗詳細をみる
日程
2015年05月27日 (水)~2015年05月27日 (水)
メンバー
熊本パルコ店 北村、家族
天候
晴れ
コースタイム
金峰山第1駐車場(50分)金峰山山頂(30分)金峰山第1駐車場  【コース合計 1時間20分】
※ 登りは自然歩道コース、下りはさるすべりコースを使いました。
コース状況
コース上の9合目までは日陰で涼しいです。
道標もところどころにあり、整備されています。

さるすべりは、足場が悪い急な道です。
景色は自然歩道コースが良いので、
登りも下りも自然歩道コースを歩くのがおすすめです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 金峰山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は親子で登山、

『 金峰山に行ってきました! 』

金峰山は、熊本県内で阿蘇と並び最も親しまれている山のひとつです(^^)

 キッズたちと山登りすると、発想が豊かで、全てが遊びになります♪
サングラスして双眼鏡覗くと、『景色が昔みたいだなぁ~』と言ってました。

 小鳥(ヤマガラ)にピーナッツをあげたいということで用意していきました。
待つこと5分、ようやくヤマガラがピーナッツを食べに来ました♪♪ 
ヤマガラには、塩分のない落花生のみしかエサやりしてはいけません。
(パン、塩ピーナッツ、バターピーナッツなど塩分があるものを
ヤマガラにあげるのは絶対にダメです)

 山頂からは、熊本市内や有明海、長崎県の普賢岳がとても良く見えました♪♪
この金峰山は、手軽に親子登山を楽しむには絶好のスポットです!

 帰りは、フルーツ園、加藤清正像に寄り道して帰りました♪
今日も楽しい一日でした~☆☆


 親子で山歩きすると親と子の会話が自然と増え、
同じ体験をするので思い出にも残り、親子の絆も深まります☆
ぜひ、親子登山はじめてみませんか(^^)/?!

フォトギャラリー

親子で山に登りたい! 子供と一緒になって遊ぶ金峰山へ ♪

平日の朝9時ですが、結構停まっています。

準備体操は、子供に指導してもらいラジオ体操を行います♪

アジサイが咲いていました☆

さぁ親子登山スタート! 

5合目 自然歩道を行きます ⇑ くまもんも登場しています!

クスノキ カタカナも読めます♪

展望ポイントからは絶景☆

頂上まで280m 漢字読めてるの??

コナラ、コナラ、オナラ 子供と登ると楽しい(^_^;)

『 トカゲがいる! 』と言って追いかけています。

気付けば、山頂に着いた!

金峰山山頂からは、有明海や普賢岳、

三角、天草方面などが一望できます☆

麓の面木の棚田も良く見えます。

大人のシルバコンパス と 子供コンパス☆

サングラスして双眼鏡を覗くと、『景色が昔みたいだなぁ~』と言ってました(笑)

ヤマガラがピーナッツを食べに着ました♪♪ 塩分のない落花生のみしかエサやりしてはいけません。

下りは、さるすべりを行きます ⇓ なかなか足場が悪いです。

ゴーール!! 今日も一日楽しかった~☆

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

近鉄あべのハルカス店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部