天覧山と多峯主山~小学1年生にも登れます~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
家田 森
浦和パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2015年05月25日 (月)~
メンバー
家田、その息子
天候
晴れ
コースタイム
飯能駅(45分)天覧山入口(20分)天覧山(45分)多峯主山(25分)本郷登山口(10分)ドレミファ橋(5分)永田大杉バス停

実動時間:2時間30分
コース状況
よく整備され、よく歩かれているコース。展望も良いし、難易度の高くない岩場や鎖場というアクセントもあるので(避けて歩くルートも有り)、初めてのお子様連れにもお勧めでしょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

久々に子連れでハイキング。高尾山と並んで近くて子供にも歩ける山。もっと小さいお子さんなら天覧山まででも好いでしょう。ケーブルやリフト、山頂に小屋とかない分、「山」っぽいところもいいですね。帰って「ヤマノススメ」観ておさらいしていました。

フォトギャラリー

市民図書館の辺りから見た天覧山。炎天下、ここまでの道のりが一番つらかったかも。

天覧山入口にあるコンビニ。ヤマノススメ限定グッズがあることでも有名!?ここから「登山」スタートです。

二股。左は岩場経由で頂上だというと、「左行ってみる」

楽しげに登ります。

本人は、ちょっとしたテーマパーク感覚のつもりでしょうか。

大人なら難なく越える段差。ひょい。

テーマパークと違い落ちたら大変。慎重に。

天覧山への最後の登り。

天覧山山頂。

天覧山からの展望。石の台に座ってお昼ご飯。

左へ行くと「入口」のある公園に直接下りれますが、どんどん先へ行きます。

「まむしに注意」

見返り坂。木の階段はしっかりしているのですが、段差が子供の足にはやや合わない様子。

こちらも雨乞池経由のコースをとらず、あえてクサリ場コースへ。

むしろ鎖無くても登れるくらいですが…頂上は目の前!

多峯主山山頂。さすがに人が結構いました。

残念ながら富士山は雲の中。

下りで一度スリップ。軽く擦りむいたところが気になります。

ここまでくれば、あともう少し。

下山地よりすぐのところにある吾妻峡の「ドレミファ橋」 ドラッグストアの脇の道を入ります。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

浦和パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部