栃木の山 雨巻山533m ~山とピザと陶芸が揃う町 益子~【山と渓谷社 栃木県の山 No.51】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
笠松 文太郎
福井北四ツ居店 店舗詳細をみる
日程
2021年04月16日 (金)~2021年04月16日 (金)
メンバー
東武宇都宮店 笠松
本社 関本
天候
コースタイム
7:50大川戸駐車場(130分)雨巻山(5分)展望塔(5分)雨巻山(80分)大川戸駐車場11:30
コース状況
良好
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ちょい旅に同行させて頂きました。
陶芸の町、益子にて雨巻山登山、麓でピザを食べ、陶芸と、大充実。
実はこれ、以前雑誌で紹介された四角友里さんコース。
今回は四角さんの素敵一日を辿るプランなのです。

暫くは林道歩き、ニリンソウやチゴユリなどかわいいお花がお出迎え。
カメラチャンスが多くなかなか進めません。

分岐を過ぎるとより登山道らしくなってきます。
この時期なのに落ち葉が多く、ふかふかで歩く足元が楽しいです。

山頂は広くテーブル・ベンチが数セット。
この日は数組しか登山の方いなかったですが、休日は人気で賑わうそうです。
たまたま山頂でご一緒した、ご紳士に
展望台の先にカタクリ群生地を教えてもらい、案内までした頂きました。
ありがとうございます!
年中お花の見頃があり、そんなことも人気のひとつのようですね。

下山後はお楽しみの「茶屋雨巻」さんのピザ!
陶器の焼き窯を作る築窯師さんにピザ用の窯を作ってもらったそうです。
焼き加減が絶妙で美味しいピザでした。

更に、益子の町にある
「益子陶芸体験教室 よこやま」さんで陶芸体験。
私はいつからか芸術性の欠片をついぞ見失ったまま大人になってしまったので、幾多の陶器の元をぐちゃぐちゃに。それでもそれっぽいものをいくつか完成させました。
焼き上がりは数ヶ月先らしいですが、私の芸術性に耐え切れず陶器が割れないか祈るばかりです。

その後、益子の町にて、でか狸を見たり、カフェ・雑貨屋さんに行ったりと、楽しい一日でした。
関本さん、四角さんありがとうございました。



【山情報】
 大川戸駐車場:184m、雨巻岳:533m
 標高差:349m
【アクセス】
 大川戸駐車場
 東武宇都宮駅より31.4km、車で約52分

フォトギャラリー

雨巻山頂

大川戸登山口

ふわっふわ

つゆっつゆ

分岐には大きな山火事注意

チゴユリ

クルマ草

ツツジ

休憩

ミヤマガマズミ

左に階段の道、右に岩の道あります。

山頂からの景色

カタクリ

タンポポ

雨巻茶屋のピザ

陶芸体験 難しい!

益子焼窯元共販センター

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

福井北四ツ居店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部