大高取山に桜を見に行く

中澤
ららぽーとTOKYO-BAY店 店舗詳細をみる
2024年04月02日 (火)~2024年04月02日 (火)
天候
越生駅ー(40分)ー世界無戦士の墓ー(15分)ー西山髙取ー(30分)ー大髙取山ー(70分)ー虚空蔵尊ー(25分)-越生駅
コース状況

桜が咲きはじめたかなという晴れた日に、久しぶりにハイキングに行ってきました。
大髙取山は越生駅から歩いてアクセスできる低山で、桜とみつまたが咲いている情報を確認して登りに出かけました。
まずは駅から車道をしばらく歩き「世界無名戦士の墓」まで行くのですが、桜が途中の越生神社の周辺や墓の手前の広場に点在していて、なかなかきれいでした。この墓は大観山の頂上にある第二次世界大戦で戦死した兵士の慰霊塔で、日本国の登録有形文化財にもなっているそうです。上が展望台になっていて町が一望できます。
墓の左手から登山道に入り15分ほど行くと西山髙取の頂上です。要所に道標があり道もよく踏まれているのですが、細かいコースがたくさんあるので確認しながらでないと間違えそうです。
大高取山の山頂まではアップダウンが続き、木の根なども多いので気をつけながら歩くといいと思います。山頂はベンチや座ることができる場所が多く、12時過ぎだったのでお昼休憩をしてから下山しました。下山道でみつまたを見たかったのですが、すこし手前を下ったのか見逃したのか、見られませんでした。残念。
そのかわり虚空蔵尊の手前の道ではさくらがかなり咲いていてきれいでした。帰宅してから調べたら、桂木観音まで行ってから虚空蔵尊へ向かったほうがみつまたが咲いていたようで、桂木山のすぐ先にあった分岐から下ってしまったので見逃してしまったようでした。
思ったより登り甲斐のある山でアクセスもよかったので、また花の季節に訪れてみたいです。
下山後は川越駅まで行ってホテル三光でお風呂に入り、やきとり大で飲んで帰りました。越生にもゆうパーク越生(今はオーパークになったらしいが山の道標は昔のまま)という温浴施設があるのですが、駅までの送迎バスが基本15時台で終わりだったので。
ホテル三光は3時間コースだと850円でハンドタオル付き、サウナは30人くらいのキャパなのに入っているのはわたし一人(暗くてTVも消えててちょっと怖い)というなかなか穴場な風呂でした。安いし駅から近いからおすすめです。

今回の装備
アンダー ファイントラック スキンメッシュ
Tシャツ ノースフェイス  ロングスリーブフラッシュドライメリノクルー
ジャケット ノースフェイス スターライトジャケット
パンツ マムート トレッカーズパンツ
シューズ ザンバラン フジヤマNW
ザック ミレー アイガー30

越生駅からスタート

太田道灌の生誕地だそうです

法恩寺に突き当ったら右折します

水仙も咲いていました

越生神社

ポイントポイントに道標があります

桜が咲き始めていました

世界無名戦士の墓の前。階段がけっこうきつい

建物の上は展望台になっています

墓の左手裏から登山道スタート

歩きやすい道です

西山髙取山頂

ところどころ急登もあり、アップダウンが何度か続きます。

白石様。信仰の対象になっているそうです。

大髙取山山頂

虚空蔵尊へ向かう道に桜がたくさん咲いていました。

春ですね。

虚空蔵尊前のしだれ桜。