子の権現

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
中澤
ららぽーとTOKYO-BAY店 店舗詳細をみる
日程
2015年06月09日 (火)~2015年06月09日 (火)
メンバー
友人2名
天候
晴れ
コースタイム
吾野駅ー(60分)ー前坂ー(80分)ー権五郎神社ー(60分)ー子の権現ー(15分)ー浅見茶屋ー(60分)ー吾野駅
コース状況
危険個所なし
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

「山でカップラーメンが食べたい」
そんな友人の願いを叶えるため、近くの山をぶらハイキングしてきました。友人たちが西武線沿線在住のため、電車でアクセスのよい秩父方面でさがしていたところ、駅からほどよい距離にお寺があり、ハイキングもたのしめることで有名な子の権現と竹寺に行くことにしました。

西武秩父線の吾野駅で待ち合わせをして、竹寺から子の権現へ歩こう・・・と思っていたのですが、集合時間になっても1人来ません。もう1人の友人と飯能で待ち合わせをしていたらしいのですが、いくら電話をしてもラインをしても返事がない・・・寝てるんじゃね?という話になったところに本人から電話が。
「いま起きた」とのこと。われわれはゆっくり竹寺をまわって行くので、西吾野駅から1人子の権現へ歩いて来てみてと初登山の友人に伝え、子の権現でカップラーメンを食べる予定にして出発した。コースタイム3時間半なのでちょうど落ち合えるのではと思っていたが、前坂から長久保坂に行きその後中沢へ下る道を間違えまさかのタイムロスしてしまい、権五郎神社に着いた頃には友人も西吾野から子の権現へ向かっていると連絡が入り、竹寺を断念して子の権現まで車道を歩いてショートカットすることにした。

子の権現では先に到着した友人が汗だくで待っていた。小走りできたそうだ。もうひとりの天然友人は「シャワー浴びてきたの?髪乾いてないよ」と話しかけていた。
とにかく無事合流できたのでお参りやお土産などをすませ、鳥居を出た先にある休憩ポイントで念願のカップ麺をすすった。袋ラーメン派のわたしはこころの中で裏切りを感じながらも、これはこれで用意が楽でいいなぁと思った。
友人たちのカップ麺はいま女子に話題のカップヌードルライトのバーニャカウダ味だった。一口もらうとおしゃれな味。担担麺を持ってきたわたしとはずいぶん差をつけてくれるではないか。
次回はなにを食べようかどこに登ろうかよっぱらい女子登山部は続く。

フォトギャラリー

吾野駅から湧水の場所の先が登山道入口

はじめはやや歩きにくいです

前坂過ぎたら車道に出て民家の横のこんなところから、また登山道がはじまります

権五郎神社

ひたすら車道を登ると天龍寺

友人と合流!!

かわいいお地蔵さん

金のわらじ

夫婦下駄

寺の外をすこし登ると

けっこう見晴らしのいい場所が

ありがたや

カップラ食べます。よっぱらい料理人がだし巻と漬物持参してくれました。

なかなかよい休憩ポイント

有名な浅見茶屋

ここから先は車道を行きます

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ららぽーとTOKYO-BAY店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部