日本百名山を目指して③~上州武尊山

渡辺 陽
新潟亀田店 店舗詳細をみる
2011年06月14日 (火)~2011年06月14日 (火)
天候
武尊神社→0:50→分岐→1:00→手小屋沢避難小屋→2:00→武尊山→1:10→剣ヶ峰山→1:50→分岐→0:40→武尊神社
コース状況
手小屋沢避難小屋から山頂の間は残雪あり。山頂手前の鎖場は埋まっている部分が有り、下山は困難と判断してピストンより剣ヶ峰山への周回コースに変更しました。剣ヶ峰山への稜線はシャクナゲがとても綺麗でした。剣ヶ峰山からの下りは雪解けでぬかるんでおり滑りやすく急坂の為、慎重に下りました。

現地情報をしっかりと確認して1週間遅らせたほうが安全に登山できたと思います。山頂からの展望はガスのためなく残念でしたが稜線に咲く石楠花に癒されました。下山は靴を泥だらけにしながら必死の下山となりました。紅葉も素晴らしいと聞いているので別コースから再度登ってみたいと思います。

登山口駐車場です

手小屋沢避難小屋への分岐

コシアブラの大木です。おいしそう

ようやく山頂到着です。ガスの為展望はなし

雨に濡れたシャクナゲに癒されます