梅雨の晴れ間に白山 ソロデビュー(石川県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
山平 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2015年06月25日 (木)~2015年06月25日 (木)
メンバー
単独
天候
コースタイム
(砂防新道)別当出合50分中飯場70分甚之助避難小屋60分黒ボコ岩20分白山室堂35分御前峰山頂
(お池めぐり)御前峰25分剣ヶ峰10分緑ヶ池案内板30分白山室堂
(観光新道)白山室堂30分殿ヶ池避難小屋105分
コース状況
甚之助避難小屋からの残雪は天気が良かったこともあり、特にアイゼンは使いませんでしたが、ストックはとても役に立ちました。

観光新道は殿ヶ池避難小屋が建設され、トイレも利用可能となっております。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

梅雨の晴れ間を利用して(関西は雨でしたが)、白山で単独登山デビューしてきました。

兵庫県からも舞鶴若狭自動車道で意外と早く行けることにビックリ!

スタートは砂防新道コース。久々の雪渓は、キックステップとストックで何とか乗り切りました。

梅雨とは思えぬ快晴の登山。雪渓からの風はとても心地よいです♪

低山は一人で行ったことがあるものの、高山は初めて。自分のペースを見極める良い経験になりました。

5時半スタートで涼しかったことが良かったのか、当初の予定より意外にも早く御前峰に到着でき、山頂から剣ヶ峰を眺めるおじ様と話が弾み、お池めぐりを案内していただけることとなりました。

剣ヶ峰は大小の石が積み重なったところを登ります。浮石も多々ありましたので、一歩一歩慎重に。

山頂からは緑ヶ池がしっかりと確認できます。

緑ヶ池、見れば見るほど、イルカの模様に見える。きれいなブルーに癒されます。

下りは観光新道。名前から勝手に観光用の歩きやすい道を想像しておりましたが。。。

登ったり下ったり、石の階段が続きます。また、あまり日影がないので、暑さ対策もしっかりと。

コースによって見られるお花も変わってきます。

これからがシーズンですね✿✿✿

フォトギャラリー

イルカに見えません??

砂防新道

甚之助避難小屋

雪解け~

上まで登れば黒ボコ岩

弥陀ヶ原

白山室堂

御前峰山頂

よろしくお願いします。

ここを登って

下りてきました

大きな石

殿ヶ池避難小屋

ハクサンタイゲキ

クロユリ

サンカヨウ

剣ヶ峰に咲いてた✿名前わからず。。。

キヌガサソウ

ニッコウキスゲ

コバイケソウ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

姫路駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部