京都トレイル④ 大文字山 

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2015年07月01日 (水)~2015年07月01日 (水)
メンバー
単独
天候
小雨 
コースタイム
京都駅~四条30分~若王子神社60分~ 大文字山山頂 50分~ 鹿ヶ谷 20分~蹴上20分 ~ 
コース状況
朝かなり強く降った雨の後もあり、京都トレイル道でない 若王子神社から登る登山道はかんり荒れていた。倒木あり。下りで使った 鹿ヶ谷の道も 滑りやすい。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

関西の私用の帰りに、京都のパンが食べたいなあ~とふと思い立ち
京都下車。駅から歩いて 登山口まで行きました。途中面白そうなお店が多々ありましたが
少し時間が遅くなっていたため、なくなくのぞくのをあきらめました。駅から8KMはやや遠い。

大文字山のピークまでの直登りルート、若王子神社からの登山道も小雨のため誰にも会わず
トレイル道に合流しても誰にも会わず・・・。山頂はガスガスで、市街の展望無でした。

下山は鹿ヶ谷に下るルート、以前 俊寛石から別ルートでくだったところ少し痛い目にあったので
(東山46)トレイルコース通りにくだりましたが、かなりの急な下りでした。
登りに使うとしんどそうですね・・。次回チャレンジしてみます。

下ると、東山48 ここからは哲学の道です。夕方とゆうのにまだまだ明るくて、のんびりお散歩できるのでオススメです。

フォトギャラリー

ガスに覆われた、大文字山山頂 誰にも会わず・・。

京都の老舗 進々堂のパンが食べたかったのが動機・・。ドリンク100円です

ほうき屋さん。たわしがいっぱい

おかき屋さん。炭火で焼いているそうです

白河天皇の御庭

鴨川も濁っていますね。大文字山が見えます

平安神宮は修学旅行生でいっぱい

若王子神社からは少し京都市街がのぞめます

ただ、マイナールートなのでこんな感じ・・・

少し登っていくと明るくなります

シダが美しい~

鹿ヶ谷に下山、川瀬なので登山道も小川・・。

滑りやすい岩

俊寛岩

ここからはバリエーションにいかないほうがよいです

京都トレイル 47-1に下山しました

哲学の道

アジサイが綺麗です。

蹴上駅前 疏水のトンネルで終了です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部