Trail Run鎌倉ラン【三浦半島山域】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年07月23日 (木)~2015年07月23日 (木)
メンバー
天候
晴れ一時雨
コースタイム
鎌倉駅⇒(30分)大仏コーストンネル入り口⇒(25分)源氏山公園⇒(30分)北鎌倉駅⇒(60分)天園⇒(70分)逗子駅
コース状況
鎌倉市街地の中に存在するトレイルです。非常に整備が行き届きハイキングコースとしては安心して歩けます。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

12年に初めてハイキングして以来すっかり魅力にハマってしまった鎌倉。
鎌倉の市街地を取り囲むように丘陵地帯が広がりを見せ美しいトレイルが広がっています。ただ地元のハイキング団体からハイキングコース保護の理由でランニング規制の陳情が鎌倉市に提出された経緯があります。
トレランを愛する一端のランナーとしては、トレラン=自然破壊者。という誤解や偏見があるのなら残念な事です。自らも山に入る時は注意しなければいけませんね!

以下が、有志で発足した鎌倉トレイル協議会が作成した「鎌倉ルール」です。
鎌倉に限らずトレランを楽しむ上で大切な内容なので紹介させていただきます。
【鎌倉トレイル・ガイダンス&ルール】
①人と自然に感謝しよう。
②挨拶をしよう。
③坂道はハイカー、観光客、家族連れが優先です。
④すれ違うときは走らず、歩いて。
⑤後ろから声をかけない方がいいときもあります。
⑥トレイル以外に足を踏み入れない。
⑦ゴミはすべて持ち帰りましょう。
⑧すべての責任は自分にあります。
⑨走らず、ハイキングを楽しむ時と区間。

------------------------------
この日も幼稚園の団体のハイキングやご家族連れなど何組にも出会いました。
自分勝手に進めば相手から嫌な印象しか残らないと思いますし、鎌倉に限らず山ではルールやマナーを守って楽しみたいものです!!

スタートは鎌倉駅より先ずは裏大仏コースへ。。。
前回はナイトランで訪れたので大仏さまを見れなかったため本日こそ見たい。なんて意気込んでましたが、お寺の中にあるので拝観料が必要ではありませんか!?
冷静に考えればそりゃそうだ。でしたがさくっと見るつもりだったので勿体ない気持ちになりパスです。
ハイキングコースはすごく歩きやすいので、ランでも当然走りやすい場所です。雨がパラパラと降っていて蒸し暑い感じでしたが、少し樹林の木陰に入ると風も通り案外心地よい
空間に変化。夏場は低山は暑いものですが、この一瞬の避暑的な感覚が好きです。
神奈川では丹沢なんかも暑いですが、涼しい感覚を確かめに是非おでかけください。

さてさて、雨も天園コースに入る頃にはほとんど止み日が差し込む時間帯も増えます。
さすがに雨予報だったのか天園では誰ともすれ違わず、こんな人気コースで一人とは贅沢だな…と人での多さを覚悟していましたがこれは嬉しい誤算でした。

標高差もなくほぼ平坦なので、すいすい進めて、やっぱり鎌倉は楽しいです(^^)/

獅子舞コースはダイナミックな渓谷が広がり見応えあります。

衣張山コースから鎌倉駅へ戻るつもりでしたが、途中の分岐を見落としたようで見慣れない住宅地へ下りてきました。焦って電信柱の住所を確認すると逗子の文字が!
山で言えば尾根をひとつ読み間違えた様なもので油断不覚でした。
ただ、逗子は初めてなので逗子駅までの少しの区間でしたがロードランに切り替えゴールしました。

次回は新たなコースを加えるか…鎌倉グルメでも楽しむか…
などなど考えを巡らせながら帰路につきました。

フォトギャラリー

鎌倉駅から

豊島屋の鳩サブレ

鎌倉大仏。拝観料を払わないと見れないためフリー画像でご勘弁を

トンネル脇の階段からトレイルへ入る。

源氏山公園の賴朝公の銅像

北鎌倉駅

鎌倉駅のパン屋さんで買ったレーズンパンが昼食

獅子舞コースへ

鎌倉の市街地の中の自然は貴重。

衣張山。

海に寄りました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部