滝谷クラック尾根

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
鈴木 優子
池袋西口店 店舗詳細をみる
日程
2011年08月10日 (水)~2011年08月10日 (水)
メンバー
新宿店鈴木ほか友人3人
天候
晴れ時々曇り
コースタイム
コース状況
3級上 Ⅳ+ 
取り付いてしまえば、状態はほどほどだが、B沢の下降は悪い。
落石、斜面の崩壊に注意。
支点は、錆びたハーケンちょこちょこ。カムはキャメロット0.75~2くらいを使った。
難易度
Google Map

より大きな地図で 滝谷 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

朝、涸沢を出る。北穂小屋の友人に会いに行き、その足で滝谷のクラック尾根をのぼる。出る前からすでに暑く、常に水が恋しい。
B沢目指し、縦走路を150mほど行くと・・・昔の縦走路に×印の石があり、中に入り何メートルかでB沢の下降点。落石が激しく、でかいのが横からも足下からも前に落ちるので、程々に離れてかつ離れず降りる。沢から左に入るFix+文字を発見。たどるとやや右上に抜ける。残置ピンあり。ここからさらにもろいとこを右上に抜け、 懸垂、少し右に支点。そこから1P上がるとやや草つきの少ない岩っぽくなった。だんだんガスがわき、滝谷らしい風景の中に居る。
滝谷は、クラッシックが似合う。寄せる風、抜けるガス、すべてに音楽と情緒的な散文と色彩を含む。
三級らしいが、脆いので全てのホールドを信じず押さえるように登る。
メガネのコルはロケーション素晴らしいが、もろさ100倍。そこからクラックが始まる。面白い。まあまあ岩は安定してるが、濡れてきていて、滑る。友人が1Pリードして、私にⅣ級が回ってきた。途中いいビレー点なく、一杯に伸ばしても、貧弱なハーケン一枚。叩いたら抜けた。いい岩角もないようで、カムの効きにくいクラックばかりだったので、抜けたあたりに打ち出してビレー。上部残り2ピッチは友人がリードして、北穂小屋裏にぽんとでました。

フォトギャラリー

夏の涸沢は気持ちよい

B沢の下降

取り付きへアプローチ

トップが見えます

ひばりが鳴いています

メガネノコル

わたり終えて振りかえると

クラック自体は安定してます

フォローする友人

フォローする友人

詩的です

稜線が見えてきます

支点の状況1

支点の状況2

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

池袋西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部