富士山ストーリー

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年08月23日 (火)~2011年08月24日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
吉田ルート5合目==(6時間40分)==吉田・須走ルート頂上==(20分)==御殿場ルート頂上下山道==(2時間40分)==宝永山火口==(1時間10分)==富士宮ルート5合目
コース状況
どこもよく整備されています。
ただ、道によって、岩が多かったり、砂が多かったり、いろいろと変化します。
難易度
Google Map

より大きな地図で 富士山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

『富士山ストーリー』という富士登山バス周遊チケット(1人6000円)を買って、東京駅から高速バスに乗り、今回の山旅はスタートしました!
このチケットは山梨、静岡の両方の富士山を体験でき、東京駅~河口湖駅、東京駅~富士宮駅の高速バスの往復、それぞれの駅~5合目までのチケットがついた、なんとも便利でお得なものなんです。

東京駅14時40分のバスに乗り、富士北麓駐車場に17時20分に到着し、そこから、吉田口5合目行きの路線バスに乗り換えて、行く予定でした。
しかし、いきなりアクシデント発生!
コンビニによって、飲み物や朝ごはん等を買って、路線バスに乗り替える予定でしたが、
富士北麓駐車場には何もありませんでした。トイレしかない・・・。
これはやばい!!!!!
急きょ、運転士さんにお願いして、河口湖の駅まで乗せて行ってもらうことにしました。
河口湖の駅にはコンビニがあり、それぞれ買い物をすませることができました。

しかしまた、アクシデント発生!!
富士北麓駐車場に行くにはバスも電車もないので戻ることができません。
そこで、電車で富士山駅へ行き、そこから吉田口5合目行きのバスに乗ることにしました。
なんだかんだで、20時ごろに吉田口5合目に着き、少し高度順化をしてから、出発!!

平日にもかかわらず、たくさんの方々が登っていました。(結構、渋滞していました。)
ゆっくり、ゆっくり登って、頂上を目指したつもりが、予定よりも早く頂上に着き、
ご来光まで、2時間ぐらい待つことになってしまいました。
強風で、寒いし、砂埃がまい、目には砂が入るという過酷な状況の中、ダウンジャケットや帽子、手袋をして、ご来光を待つことになりました。
待っている間、とても寒かったです・・・。辛かった・・・。
ご来光待ちで止まっているのは、とても寒いので、9合目ぐらいでもう少し、時間調整をすればよかったのかもしれません。

寒い中、やっとのことで、ご来光を見ることができました!!日本一高いところから見るご来光はやっぱり感動ですね!!
そのあとは、お鉢めぐりをする予定でしたが、寒さでもう余力がなく、すぐに下山することにしました。

帰りは御殿場ルートを通って、プリンスルート、宝永山の火口から富士宮口5合目というコースを下りました。
プリンスルートを下り、宝永山の火口のなかで見た景色はダイナミックで、とても気持ちのいいところでした。おすすめです☆
宝永山の火口から富士宮口5合目まではあっという間につきました。
そこからは、バスで富士宮駅へ行き、高速バスに乗り換えて、東京駅まで帰りました。

この富士登山では、誰一人として高山病にならず、無事に下山できました!
これは、食べる酸素のおかげだったのかな???

フォトギャラリー

東京駅八重洲口から出発!

仕方なく、富士山駅まで電車で移動。

大渋滞!平日にもかかわらず、すごい人でした。

ご来光を山頂で待ちます。

すごい風と寒い中、ご来光待ちの人たちでにぎわっていました。

出ました!ご来光。

ご来光と一緒に記念撮影☆

吉田口山頂から御殿場口下山道まで、ちょっとお鉢めぐり。

帰りは御殿場口下山道を下ります。

赤岩八合館でちょっと休憩。

だいぶ下ってきました。

砂走館でちょっとこれまた休憩!

途中から、プリンスルートに入り、宝永山の方へ。

宝永山の火口へと下ります。

下りながら、ダイナミックな風景を満喫しました!

火口まで下ると、無風でした。不思議ふしぎ。この後は、富士宮ルートに合流し、富士宮口の5合目へ。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部