摩耶山(神戸市 新神戸~布引の滝~天狗道~摩耶山~青谷道)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本社 岡田 丈二
日程
2011年08月21日 (日)~2011年08月21日 (日)
メンバー
本社MD部西尾、本社営業部岡田、その他1名
天候
コースタイム
新神戸駅(15分)布引の滝(25分)五本松堰堤(20分)さくら茶屋(110分)摩耶山三等三角点
(5分)掬星台(15分)旧天上寺跡(80分)青谷登山口
コース状況
ウエット雨なのであたりまえですが・・・。岩や木の根が滑りやすい。
六甲全山縦走のときは稲妻坂、ゴロゴロ坂はバテバテになりやすい名所?です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 20110821摩耶山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

雨天決行 雨もまた楽しい
桜茶屋のすぐ先でイノシシ親子にバッタリ!どいておくれ、イノシシさん・・・登山道をふさがれ予定のトゥエンティクロスへ進めず、右折して天狗道方面へ進みました。
稲妻坂・ゴロゴロ坂は湿度が高い夏の雨天で発汗MAX(@_@;) 
今日はいつも通過しがちな摩耶山三角点に立ち寄り、掬星台で昼食。あずまやの屋根がありがたい。雨のせいで観光客は皆無です。他には同じくイノシシのせいで進路変更のトレランカップル、と大学生らしきグループが数名。晴れだといつも掬星台はにぎやかなんですけどね。
今日は時間にゆとりがあるので調理やお茶、猫と記念撮影し、1時間ほど休憩してから青谷道を下山です。
路線バスで三宮に戻りカキ氷食べて解散。

フォトギャラリー

新神戸駅スタート

神戸市市章が橋についてる

布引の滝

五本松堰堤

熊!? 

奥に菊水山が見える

ここか急登

がんばるN氏!何キロ減量できるかな。

ひたすら歩く

うす紫がきれい

摩耶山三角点 到着

掬星台は雨のせいか人はまばら

サンテレビのタワー

掬星台にいた猫、腹ペコのようです

さっきまで見えていたサンテレビのタワーが・・ガスの中

下山開始、少し歩くと旧天上寺跡

ユリが咲いていました

元々参道なので歩きやすい

幅せまい、どこを歩けと・・・

もうすぐ青谷の街、このあと土砂降りに(@_@)

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部