四王司山(山口県下関市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
原 裕輔
大丸福岡天神店 店舗詳細をみる
日程
2012年07月26日 (木)~2012年07月26日 (木)
メンバー
太宰府インター店 原、知人1名
天候
晴れ
コースタイム
登山口(30分)~~鉄塔(30分)~~四王司神社(5分)~~展望台
コース状況
良好。
難易度
Google Map

より大きな地図で 四王司 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

知人が生まれ故郷の下関を案内してくれるとのことで、下関が一望できる四王司山に登ってきました。

のんびり歩いて、山頂東側の展望台からは瀬戸内海や下関市街地の景色を堪能できます。

グリーンウォーク37号では勝山、平畑山、青山を含めた四座周回ルートが紹介されています。
店頭にバックナンバーが御座いますので、こちらも是非参考にしてみてください(^。^)

フォトギャラリー

門司港から関門トンネル入り口。ふぐに食べられたら下関にいけます(^O^)

駐車場。手前が厠です。

青山、勝山へも縦走できます。

整備されて歩き易い登山道です。

ところどころキノコが生えていました。なんというキノコでしょうか。

鉄塔の麓で一休み。街を見下ろせます。

鉄塔からの登り出し。雨の日は滑りやすそうです。

こういう案内板があるとほっとしますね(^。^)

山頂手前。山頂へは鳥居をくぐらず右に曲がるが、鳥居をくぐって右奥に三角点がありました。

山頂の四王司神社。

神社脇に井戸水を汲み上げるポンプがありました!初体験で感動(^^♪頭から冷たい水をかぶって、復活!飲めるかは不明です。

山に歴史有り!

トイレもありました。

展望台へ向かいます。

雑木林を抜けると。。。

展望台392m。ベンチに座って瀬戸内海の景色を堪能できます(*^^)v

この日は霞がかっていて、遠くまで見えませんでした。

ベンチで景色を堪能しつつ、凍らせて持ってきたゼリーを食べて下山しました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

大丸福岡天神店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部