徳島県 花の剣山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西原 弘二
広島紙屋町店 店舗詳細をみる
日程
2015年08月20日 (木)~2015年08月20日 (木)
メンバー
古山さん 松岸さん 山口さん
天候
曇り
コースタイム
西島駅(12分)刀掛(25分)剣山山頂(50分)次郎笈(60分)大剣神社(15分)西島駅(40分)見ノ越駐車場
コース状況
良好
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

百名山の中でも、剣山はリフトを使えば、初心者やファミリーでも気軽に登れる山でした。
今回はその後、次郎笈に登りましたが、剣山山頂から往復約2時間で登れるこのコースも少々頑張れる体力があれば、はじめて剣山に登る方には是非おすすめのコースです。

女性や子供の登山ではトイレが心配な事が多いですが、ここではリフト降り場の西島駅、さらに剣山頂上手前にとてもきれいなトイレがあり安心です。

コースも多少迷うところもあるかもしれませんが、登山道はしっかり整備されていて、入山禁止の登山道には標識もあるので、昭文社の「山と高原」地図の「石鎚山・剣山」で登山道を確認しながら登れば、安心して登れます。

今回は夏の終わり登りましたが、リフトを降りると、シコクフウロ、オトギリソウがいたるところに咲いていて、その他にもレイジンソウやシコクブシ、テンニンソウなどが咲いていました。
景色はもちろん、花の好きな方はきっと楽しい登山になりますよ。

次郎笈を登った後は剣山山頂には戻らず、名水百選の「剣山御神水」を飲みにいきましたが、さすが名水。冷たくておいしかったです。

予定では一ノ森に登る予定でしたが、刀掛からの一ノ森に向かうコースが、崩落により通行止めになっていることもあり剣山と次郎笈のみになりましたが、このコースで十分楽しめます。
一度も登ったことがない方は是非登ってみて下さいね。

フォトギャラリー

一人乗りの楽しいリフトから始まり

わくわくドキドキしながらリフトを上がると

花満開の登山道から剣山山頂を目指すのじゃ

わぁ!ノアザミ

レイジンソウかのぉ

すぐに刀掛に到着

わぁ!シコクフウロ

わぁ!シコクブシ

わぁ!テンニンソウの群落

花を見ながら歩くと

山頂手前の山荘に到着」

山頂手前のトイレはとてもきれいじゃ

山頂までは木道を歩くのじゃ

わぁい!(^^)!剣山山頂!

ここから次郎笈を目指し

天気が良ければ眺めの良い稜線を歩くと

振り返れば剣山

ヤッター!(^^)!次郎笈山頂!

帰路は大剣神社経由で御神水を飲んで帰りました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

広島紙屋町店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部