南八ヶ岳 権現岳~天狗岳

山﨑 理奈
2015年08月27日 (木)~2015年08月29日 (土)
本社 荻野
天候
1,2日目:曇り、3日目:雨
1日目:観音平(55分)雲海(135分)編笠山(35分)青年小屋(80分)権現小屋(95分)キレット小屋(泊)計400分
2日目:キレット小屋(105分)赤岳(110分)横岳(55分)硫黄岳山荘(20分)硫黄岳(45分)夏沢峠(55分)根石岳(40分)東天狗岳(70分)黒百合ヒュッテ(泊)計500分
3日目:黒百合ヒュッテ(105分)渋の湯
休憩 各5分~20分程度含む
コース状況
権現岳~横岳までは、ガレ場、クサリ場、ハシゴなど注意が必要です。
中山峠から渋の湯までは、雨の為、ぬかるみや水たまりが激しい状況でした。

曇り空の為、遠くの眺望を楽しむことはできませんでしたが、時折晴れ間からみえる山の雰囲気や空と雲がなんともいえないかっこよさがありました。前半は注意個所が続き、後半は歩きやすい登山道で、いろいろな歩きが楽しめるコースでした。
曇り空でしたので、時折肌寒く秋の気配を感じました。
(登山道・小屋情報)
観音平から樹林の中を、押手川からは石がでてきて少し長いですが、ゆっくり高度を上げます。
青年小屋までは長い下り。小屋の赤提灯がとてもいいです。
権現小屋をすぎて、長いハシゴがあったり、注意が必要な下りが続きます。
キレット小屋は新装されていてとても清潔で熟睡しました。食事処の暖炉がよく、自炊だったので頂けなかったのですが、釜で炊いたごはんがおいしそうでした。お手洗いは外です。お水は400円/500ml。
赤岳までの登りはガレ場が続き、クサリ場やハシゴなど注意する場所が続きます。
赤岳から横岳もクサリ場など石がもろい場所もありますので注意が必要です。
硫黄岳山荘のお手洗いが近代化されており、非常にきれいです。
ヒュッテ夏沢は8月末で小屋終いされるそうです。
要所に山小屋があるので、自分のペースで歩け、計画をたてやすいコースだと思います。
(交通機関)
小淵沢駅から観音平までタクシー 3500円前後
渋の湯から茅野駅までバス 1150円(運行日は要確認)

観音平からしらびその森を編笠山まで登ります

青年小屋の赤提灯

権現岳に向かう

権現小屋

長いハシゴ

赤岳が見えた

キレット小屋 とてもきれいです

小屋付近に咲くコマクサ

赤岳に向かうガレ場

ガレ場が長い登りです

スリル感ありのハシゴ

赤岳頂上山荘で小雨の為、雨装備に。

すぐに晴れ間がでて

雲が多く遠くは見えませんがまずまずの天候

横岳まで慎重に

花畑もあちらこちらに

慎重に

ケルンをたどり硫黄岳にむかう