常念岳・蝶ヶ岳

2015年08月05日 (水)~2015年08月06日 (木)
天候
曇り/雨
1日目:三股駐車場-(310)-前常念岳-(150)-常念小屋
2日目:常念小屋-(75)-常念岳-(180)-蝶槍-(45)-蝶ヶ岳ヒュッテ-(5)-蝶ヶ岳-(180)-三股駐車場

総行動時間
1日目:7時間40分
2日目:9時間20分
コース状況
三股から前常念岳までは急登が続く。たびたび疲労遭難が起きているようなので健脚者向きか。
前常念岳から常念小屋までのトラバース道は通行禁止になっている。
常念岳頂上は大岩が積み重なっていて狭いので注意。
蝶ヶ岳から三股も急坂だがよく整備されている。

1日目は曇り。
三股付近には「急坂、水場なし、体力に自信のない方はルート変更をしてください!」の注意看板がちらほら。テント泊装備を背負っての登りはたしかになかなかのものでした。
前常念あたりからはガスに巻かれて全く景色を楽しむこともなく真っ白な空間をただ登ります。
そして遠くで雷鳴が響き始めます…。夏の北アルプス。セオリー通りです。急いで常念小屋に向かい、到着と同時に雨が降り始めました。急いでテントを張ります。
しばらくするとあめが止んだので、とりあえずビール!最高です。
夜はかなり激しく降ったようですが全く気付きませんでした。夜中に一度起きたのですが、その頃は満天の星空が広がっていました。

2日目は常念岳頂上でご来光を・・・と思っていたのですが頂上に着く前にご来光。
まあ良いでしょう。頂上からは素晴らしい景色が広がっていました。
蝶ヶ岳~常念岳間からの常念岳はかっこいいです!できれば蝶ヶ岳から常念岳に向かったほうが視覚的に楽しめそうです。昼前には既に見えなくなっていましたが・・・。
蝶ヶ岳ヒュッテのベンチでのんびり昼食をとってから、蝶ヶ岳頂上へ。常念岳とは随分趣が異なります。のっぺりとしていて広々。のんびりできます。
後は三股までこれまた急坂を下ります。部分的に木の階段が整備されていて歩きやすかったです。

常念岳-蝶ヶ岳は、コンパクトに縦走を楽しめるルートとしてお勧めです。常念へ(から)は一ノ沢からの方が易しそうです。

三俣からスタート

大変な道です。

森林限界超えると巨岩ごろごろ

痩せ尾根を行きます。

ライチョウの雛がたくさんいました。

トラバース不可

チングルマの果穂が幻想的です。

情念小屋へ下ります。

至福の時

夜明けとともに出発。

振り返る。

常念岳頂上

絶景!

蝶ヶ岳へ!

振り返れば常念岳

お花畑を行く。

蝶ヶ岳頂上

下り、こんなんありました。

橋を渡れば三俣まですぐ。