親子で山に登りたい! スケールの大きさに感動☆阿蘇・杵島岳[熊本県阿蘇市]

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
北村 哲志
近鉄あべのハルカス店 店舗詳細をみる
日程
2015年08月27日 (木)~2015年08月27日 (木)
メンバー
熊本パルコ店 北村、子供
天候
晴れ
コースタイム
草千里ヶ浜駐車場(40分)杵島岳(鉢巡り20分)杵島岳(30分)展望台(30分)草千里ヶ浜駐車場 コース合計 2時間 
コース状況
登山前には、阿蘇中岳警戒情報を確認して下さい。
8/27(木)現在は、噴火警戒レベル2(火口から概ね1キロ以内に噴石等飛散の恐れ)になっています。
杵島岳は、中岳火口から約2.5km離れています。

草千里ヶ浜駐車場~杵島岳は舗装路で道標もしっかりとあります。
コース上に日影がありません。特に夏場は日焼けや熱中症に注意して下さい。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は親子で登山、

『 阿蘇杵島岳に行ってきました! 』

 杵島岳は、阿蘇五岳の中で最も手軽に登れる山で、親子登山に最適です(^^)
山は秋に入っており、ちらほらススキも見られ秋風が吹いて涼しいです♪

 山頂からは、阿蘇中岳火口の大迫力が眼の前に広がります!
お鉢巡りをすると阿蘇外輪山や九重連山の展望もバッチリで、
手軽に山上歩きが楽しめる素晴しいコースです。

やっぱり阿蘇はすごいね~☆
スケールの大きさに感動します(^^)/


 親子で山歩きすると親と子の会話が自然と増え、
同じ体験をするので思い出にも残り、親子の絆も深まります☆
ぜひ、親子登山はじめてみませんか(^^)/?!
 
帰りは白川水源に寄り道して、たっぷりと水遊び♪
今日も楽しい一日でした~☆☆

フォトギャラリー

親子で山に登りたい! スケールの大きさに感動☆阿蘇・杵島岳

草千里ヶ浜の駐車場からスタート!

いざ、杵島岳へ ⇑ ワクワクします♪♪

裸の人が歩いてるね~?! 双眼鏡大好きです!

ほんとに裸の外国人が歩いてました(゚д゚)! 山頂までは舗装路です。 えらい急だな(^_^;)

振り返ると、絶景の烏帽子岳と草千里☆

「犬の顔に見えるね~♪」 とか 「おじさんの顔にも見えるね~♪」と言っています・・・。

やったー、登頂した!!

絶景の中、ランチはサンドイッチです☆

お鉢巡りをしてみます♪

やっぱり阿蘇はすごいね~☆ スケールの大きさに感動します!!

お椀を逆さにしたような、米塚

サイヨウシャジン まさに釣鐘のような、ツリガネニンジンの類

「ヤッホー! ヤッホー!」 お鉢になっているので良く響きます☆ 溶岩帯も火山ならでは。

ガスが出てきました。「雲の中だ~♪」「雲は甘い味がする!」 子供は何でも遊びに変わります(笑)

気持ちの良い山上歩きができます、とっても涼しいです♪♪

ヤマハハコ(山母子) たくさんの花をつけます

眼下に伸びる展望台を目指します ⇓

コオニユリを発見!! 見ごたえのある花です♪

そして、ゴールの駐車場へ到着! たくさんの観光客にビックリしました!

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

近鉄あべのハルカス店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部