親子で山に登りたい! スケールの大きさに感動☆阿蘇・杵島岳[熊本県阿蘇市]

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
北村 哲志
近鉄あべのハルカス店 店舗詳細をみる
日程
2015年08月27日 (木)~2015年08月27日 (木)
メンバー
熊本パルコ店 北村、子供
天候
晴れ
コースタイム
草千里ヶ浜駐車場(40分)杵島岳(鉢巡り20分)杵島岳(30分)展望台(30分)草千里ヶ浜駐車場 コース合計 2時間 
コース状況
登山前には、阿蘇中岳警戒情報を確認して下さい。
8/27(木)現在は、噴火警戒レベル2(火口から概ね1キロ以内に噴石等飛散の恐れ)になっています。
杵島岳は、中岳火口から約2.5km離れています。

草千里ヶ浜駐車場~杵島岳は舗装路で道標もしっかりとあります。
コース上に日影がありません。特に夏場は日焼けや熱中症に注意して下さい。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は親子で登山、

『 阿蘇杵島岳に行ってきました! 』

 杵島岳は、阿蘇五岳の中で最も手軽に登れる山で、親子登山に最適です(^^)
山は秋に入っており、ちらほらススキも見られ秋風が吹いて涼しいです♪

 山頂からは、阿蘇中岳火口の大迫力が眼の前に広がります!
お鉢巡りをすると阿蘇外輪山や九重連山の展望もバッチリで、
手軽に山上歩きが楽しめる素晴しいコースです。

やっぱり阿蘇はすごいね~☆
スケールの大きさに感動します(^^)/


 親子で山歩きすると親と子の会話が自然と増え、
同じ体験をするので思い出にも残り、親子の絆も深まります☆
ぜひ、親子登山はじめてみませんか(^^)/?!
 
帰りは白川水源に寄り道して、たっぷりと水遊び♪
今日も楽しい一日でした~☆☆

フォトギャラリー

親子で山に登りたい! スケールの大きさに感動☆阿蘇・杵島岳

草千里ヶ浜の駐車場からスタート!

いざ、杵島岳へ ⇑ ワクワクします♪♪

裸の人が歩いてるね~?! 双眼鏡大好きです!

ほんとに裸の外国人が歩いてました(゚д゚)! 山頂までは舗装路です。 えらい急だな(^_^;)

振り返ると、絶景の烏帽子岳と草千里☆

「犬の顔に見えるね~♪」 とか 「おじさんの顔にも見えるね~♪」と言っています・・・。

やったー、登頂した!!

絶景の中、ランチはサンドイッチです☆

お鉢巡りをしてみます♪

やっぱり阿蘇はすごいね~☆ スケールの大きさに感動します!!

お椀を逆さにしたような、米塚

サイヨウシャジン まさに釣鐘のような、ツリガネニンジンの類

「ヤッホー! ヤッホー!」 お鉢になっているので良く響きます☆ 溶岩帯も火山ならでは。

ガスが出てきました。「雲の中だ~♪」「雲は甘い味がする!」 子供は何でも遊びに変わります(笑)

気持ちの良い山上歩きができます、とっても涼しいです♪♪

ヤマハハコ(山母子) たくさんの花をつけます

眼下に伸びる展望台を目指します ⇓

コオニユリを発見!! 見ごたえのある花です♪

そして、ゴールの駐車場へ到着! たくさんの観光客にビックリしました!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

近鉄あべのハルカス店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部