福智山・七重の滝 ~今回は七滝制覇を!!~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年09月02日 (水)~2015年09月02日 (水)
メンバー
天候
曇り
コースタイム
鱒淵ダム==(40分)==入渓点==(110分)==出渓点==(20分)==一の滝付近の別沢にて30分滝登り
コース状況
前日からの雨により水量が多く、滝の水圧が強かった。
水の濁りはなく、水温も思いのほか低くはなかった為、水圧に対する注意が一番です。
足元は案外滑りにくく、フェルトソールでもラバーソールでも大丈夫かと思われます。
滝を登る際は手掛かり・足掛かりが豊富にあるので、注意深く探して態勢を整えて登りましょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

前回、入渓点を間違えたりして時間切れの為、二の滝までで挫折した七重の滝の完登を目指し出掛けて来ました。
今回は滝を登るためにクライミング用のロープも持参し、準備は万端。
しかし、前日の雨で水量多め。
当然流れは早く、滝の流芯は登って行けそうにありませんでした。
可能な限り滝の傍を登って、それでも大量に浴びる水を満喫しながら七の滝まで登り詰める!
まず一の滝の大きさに初見の同行者は驚き、三の滝は僕たちも初めてで、二の滝上部に出てご対面。
三の滝はもの凄い勢いで水を吐き出す大滝。
とても登れそうにはなく、もう笑うしかありませんでした。
それでも滝を順調にクリアし、遂に七の滝に到達!
今回はきっちり完登を行い、更に別の沢筋にあった滝も登り、計3時間ほど沢登りを楽しんで来ました。

今回は水量の多さと、大滝の連続でかなり体に負荷を掛けた沢登りでした!!

フォトギャラリー

『七重の滝』七の滝を目の当りにする。

最初の目印の赤い橋。鱒淵ダム湖に掛かっています。

ダム湖畔のサイクリングロードは先日の台風により荒れまくり。

福智山・七重の滝ルート登山口より入山でーす。

通常登山道の徒渉点。水量多く、一般登山者は足元の注意が必要でしょう。

二つ目の赤い橋…一の滝が見えてまいりました。

一の滝でかーい!水量多ーい!!

とりあえず水圧を確かめるため、滝に近づいていく。

暴れる水流!

一の滝は左側から攻めて行きます。

二の滝もけっこう大きめ。

三の滝に向けてにじり寄って行く。

この先に轟音を響かせる滝が…

あっけに取られてます。何処を進みましょ?

正にシャワークライミング!

こんな水量じゃ流芯には突っ込んで行けませんね_(._.)_

五の滝はかなり寝てくれていますが…登りにくい。

七の滝に順次全員打たれてみましたが…水圧に押し潰されそうでした。

七の滝完登後、勝利のVサイン。

別の沢筋の滝。前回は気付きませんでしたが、今日は水量が多かったので目に付きました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部