増水しててもエスケープできる沢☆八淵ノ滝

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
辻森
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2014年08月18日 (月)~2014年08月18日 (月)
メンバー
岡山駅前店  西村  木徳
Webプラス店  山本   他3名
天候
晴れ
コースタイム
ガリバー旅行村 (30)入渓 (60) 貴船ノ滝 (200) 広谷
(60) 大擂鉢 (40)ガリバー旅行村
コース状況
前日と前々日の大雨により、通常よりかなり増水していました。
エスケープできる登山道も地盤が緩んでいるため慎重に。
難易度
Google Map

より大きな地図で 比良 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

昨日一昨日の大雨で沢登りの場所を急遽変更しました。
登山道が近くてエスケープができるこちらの沢、八池谷(八淵ノ滝)

道中の琵琶湖も増水、道路沿いの川も茶色く濁ってました。
沢と言えば、いつもは通れる沢も巻いて歩いたり。
滝はザーザーと水が落ちてきて、最高のミスト…いやいや水しぶきでした。
増水のため巻いた山道で、ロープがあるのですが、足がツルツルでロープを腕力で上半身だけでよじ登る箇所もありました。

沢登りはいいですねーーー本当に心からテンションが上がり、心が無になり、
夢中になります。

苔のある岩は滑りやすいので、できるだけ平らな面に足をかけましょう。

ガリバー旅行村駐車場・・登山者は車1台400円 、 お手洗いアリ
下山後、天然温泉 「 比良とぴあ 」 にて入浴 中学生以上610円

フォトギャラリー

最終地点にて集合写真。無事おつかれさまです☆

8つの淵と釜、大小21の滝群を掛けることから八淵ノ滝と呼ばれてます。

ところどころに鎖場アリ。

増水のため巻きました

30mの貴船ノ滝。大雨でさらに豪水。ミストじゃなくシャワーでした。日焼け止め取れた!

まさか!そこへ!私は断念。

実際はもう少し斜面。登った人7名中1名。足がツルツル♪

がんばーーーー!

流木をくぐる。ふにゅ~~

かっこいい・・・

水温は温かいのですがお腹までつかるとなぜか冷たい!!

全員で見守るこの感じがいい。がんばれ☆

ここをくぐる。 ふにゅ~

キャニオニング? 全然進まないよーー

あっちから数分でココまで来れるけど、凄く遠く感じるのはなぜ?

ドバドバドバー 増水。

鎖は、あくまでも補助的に。

今回チカラ入れ過ぎたのか両手の指の腹が真っ赤っか。

イワタバコ☆

終点地。 体の洗濯中♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部