鹿島槍ヶ岳~針の木岳へ 2日目~3日目

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
辻 まい
日程
2015年09月01日 (火)~2015年09月03日 (木)
メンバー
グランフロント大阪店 川崎
なんば店 辻
天候
二日目 雨のち晴れ 三日目 くもり
コースタイム
冷池山荘テント場→(85)→爺ヶ岳中峰→(35)→種池山荘→(85)→岩小屋沢岳→(35)→新越山荘→(40)→鳴沢岳→(40)→赤沢岳→(100)→スバリ岳→(60)→針ノ木岳→(30)→針ノ木小屋 【二日目泊】
針ノ木小屋→(50)→蓮華岳→(40)→針ノ木小屋→(145)→大沢小屋→(60)→扇沢
コース状況
赤沢岳から先、滑落注意です。下りだったのでより慎重に進みました。
針ノ木岳に近づくにつれて岩場も多く、落石に注意です。
針ノ木小屋からは、雪渓を下りました。軽アイゼンが必要です。
小屋で販売・レンタルもあります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

二日目は雨の中、ゴアテックスのレインウェアを着て出発です。

種池山荘から先、岩小屋沢岳~鳴沢岳~赤沢岳~スバリ岳とピークをいくつか経て針ノ木岳に続きます。
どの山も展望が素晴らしく、振り返ると歩いてきた稜線が見えて嬉しくなりました。
私のお気に入りはスバリ岳☆黒部湖がとてもきれいに見えるんです。
針ノ木岳は二百名山とのことだけあり、360°のパノラマ展望でした。
二日目はほとんど人に会うことがなく静かでした。

三日目、夜明け前に出発してまずは蓮華岳へ。
途中で今回初めて雷鳥に遭遇!まるまるとしてて可愛かったです。
蓮華岳は、とても歩きやすく気持ちの良い登山道でした。

下山は日本三大雪渓の一つである針ノ木大雪渓を下って扇沢へ到着。
雪渓、とても楽しくてあっという間に下りてしまいました。
周辺はまだまだ夏のお花も咲いていました。

今回の山行、天気は不安定で一日の間に雨と晴れを繰り返しましたが、山頂で晴れてくれたり
ガスのおかげで幻想的な景色を見ることができ、心に残る三日間でした。

フォトギャラリー

針ノ木岳山頂、ずーっと歩いてきた稜線です。

朝、雨でした。

晴れてきました!剣岳、かっこいいです!

赤沢岳から危険域です。

登って下りての連続

スバリ岳、お気に入りです。

針ノ木岳、二百名山だけあって展望が素晴らしいです。

鹿島槍、ズームで。

なんとなく秋の雰囲気

テント場もいい景色です。

槍ヶ岳がきれいに見えました。

朝、鹿島槍と川崎さん。

蓮華岳への登山道で雷鳥に会いました。

蓮華岳山頂

ガスですが、街が見えました。

少しだけコマクサが残っていました。

針ノ木小屋から下りるとたくさんのお花が咲いていました。

クルマユリも咲いていました。

針ノ木大雪渓。楽しく下りました。

苔むしています。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部