沓掛山 / 京都西山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
上田 哲也
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2015年09月14日 (月)~2015年09月14日 (月)
メンバー
北大路ビブレ店:上田
天候
晴れ
コースタイム
阪急・上桂駅~20分~墓地~40分~桂坂分岐~30分~沓掛山(415.1m)~60分~墓地~20分~阪急・上桂駅
コース状況
唐櫃越ルートの入口周辺には案内標識はありません。
墓地から唐櫃越ルートに入ってすぐの所に警報装置付の柵がありました。
松尾山林道へのルートは悪路・難所が続きますので避けたほうが無難です。

水場:なし
WC:なし
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

京都西山にある沓掛山へ行ってみました。

阪急・上桂駅を出発して住宅街を西へまっすぐ伸びる道を歩いていくと、東海自然歩道と「桂坂へのぬけ道」の標識を発見。そのまま西へ進み竹林の中の急坂を登って行くと、墓地に到着。ここが唐櫃越ルートの出発地点。

真ん中の道をどんどん進んで行き、お墓が途切れた所からようやく山道へ。しばらく行くと「通行人へ」という注意書きがあり、左手の柵にいろいろと仕掛けがセットされている旨が書かれていました。歩いていると害獣避けの電子アラームがいろいろ作動し、柵には絶対触らないよう書かれていた薬品付のヘビが何匹もぶら下がっていました。

幅が広く歩きやすい山道を進んで行くと、桂坂野鳥遊園の散策路に合流。ここには「初日の出」を見るのに丁度良い展望ポイントがあり、西山連峰や京都市の南西部を望めます。ベンチもありますので休憩場所にぜひどーぞ。

ゆるやかな勾配の山道をじわじわ進んで行くと、樹木の間から京都市内を望むことができ、この辺りは風が通って気持ちよく歩けます。桂坂の分岐から約30分で沓掛山に到着。三角点あり、展望は若干有り。気温25度。

上桂から馬堀へ抜けるこの「唐櫃越」は極端なアップダウンがなく、足場の悪い所も少ない登山道ですが、沓掛山から先は迷いやすい所が出てきますのでご注意下さい。

フォトギャラリー

展望ポイント

この道をさらにまっすぐ進む↑

墓地への道

唐櫃越ルートの出発地点

「通行人へ」の注意書き

薬品付のヘビ

分かりやすい道

歩きやすい道

竹林が綺麗

歩きやすい道

樹木の間から京都市内を望む

標識もしっかり

風が通って涼しいです

「初日の出」展望台

桂坂の分岐

空が秋っぽい

松尾山林道への分岐

沓掛山の三角点

沓掛山

「山田」へ進んでも元の道に合流します

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部