京都トレイル~北山東部(戸寺)~北山西部(山幸橋)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
加藤 雅子
センタープラザ神戸本店 店舗詳細をみる
日程
2016年03月11日 (金)~2016年03月11日 (金)
メンバー
大津パルコ店 アルバイトさん
京都店 加藤
天候
晴れ
コースタイム
戸寺バス停(60分)⇒静原神社(50分)⇒鞍馬寺(40分)⇒二ノ瀬(90分)⇒夜泣峠(向山ルート)⇒山幸橋
コース状況
道しるべが分かりやすく迷う心配は殆どありません。
何か所か道路脇を歩くため、自動車に注意が必要です。信号が少ないため、車のスピードが速いです。お子様連れの場合は特に注意して下さい。
江文峠、薬王坂、向山ルートは山道ですので、スニーカーではなく軽めのハイキングシューズがおすすめです。

鞍馬寺から二ノ瀬までは道路沿いを歩くので、叡山電鉄を使用する方がおすすめです。
二ノ瀬の道しるべは若干見落とし易いです。ご注意ください。

下山後、山幸橋からのバスは非常に少ないので、市原まで道路を歩きます。(広い歩道があります)30分ほどで市原バス停または叡山電鉄市原駅に着きます。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

京都トレイル東山の続きを歩きました。

京阪出町柳から京都バス(大原行き)で「戸寺」まで所要時間約30分です。

この日はお天気は良かったのですが、風と気温が少し低めでレイヤリングを何度か調整しながら歩きました。
梅や早咲きの桜など、春を感じる絶好の山行でした。
コースもとてもよく整備され歩き易かったです。
大原散策はとてものどかで、春に歩くのが最適かもしれません。是非、歩いてみて下さい。

フォトギャラリー

ベストショット 『梅』

春の日差し

江文峠

金毘羅山へはここから登ります。『琴平新宮』

薬王坂

薬王坂分岐

川沿いの桜

鞍馬寺

叡山電鉄 『鞍馬駅』 りっぱな梅

松田さん特製 『おにぎらず』

中身はお味噌味のハンバーグ。シメジと小松菜の炒め物。めちゃ美味しかったです。

見落としポイント 『二ノ瀬』

遮断機がありません。あの名作映画のサントラが流れてきませんか?

夜泣峠

向山頂上 展望なし。

少し進むと左大文字が見えますよ。

本日のゴール 『山幸橋』 お疲れ様でした。

次回のスタートポイント

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

センタープラザ神戸本店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部