秋の始まり北山公園ボルダリング【兵庫県西宮市】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
なんば店 店舗詳細をみる
日程
2015年09月20日 (日)~2015年09月20日 (日)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
自宅(兵庫県川西市)から車で50分弱で北山公園まで。
シルバーウィーク中なので混んでいましたが、高速道路を使わずに行きました。
駐車場は、北山緑地植物園内の有料駐車場を利用。
ただし一般利用の方もいますので、丸一日登られる方は電車利用推奨。
今回は駐車場から歩いて10分ちょっとのエレファントの岩のエリアでスタートしました。
コース状況
良く晴れた秋晴れで、暑いくらいでした。
地面もしっかり乾いていて、スニーカー程度でも問題ありません。
ただ、岩はまだ熱く、日陰でないと高グレードは厳しいです。
蚊もまだ多く、虫除けは必携です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

カナダから来ているクライマー友達を岩場に連れて行くという事で、近場の北山公園へ。
前回の反省をもとに、川西方面から宝塚近辺を経由して目的地へ。
やはり西宮付近を通るよりもスムーズでした。

奥さんも同行していたので、前回とは違うエリアへ。

まずはエレファントノーズの岩のエリア。
日当たり良好過ぎて暑かったですが、初級クラック(7級)でアップ。
難なく完登し、日陰のコックロックへ移動。
コックロックフレーク(5級)をトライ。
ジムっぽい豪快なムーブでグイグイと登っていけます。
とりあえずオンサイトしたが、降路が無い!
この暑さではクラックをジャミング&クライムダウンするのは怖過ぎるという事で、
下の岩にマットを敷いてジャンプ。
友人も何とか完登し、リップにぶら下がってからジャンプ。
この岩をソロでトライする時は皆さん気を付けましょう!

続けて隣のライン、コックロック(3級)をトライ。
こちらもオンサイトで完登。
三日月ホールドからの右手出しがバランシーで良い課題でした!
5級よりもランディングは良いです。

その後は看板エリアのショーギ岩に移動。
友人と奥さんはショウギ入門(4級)に挑戦!
ショウギ岩の左カンテ(左の岩は無し)を登っていくのですが、なかなかの好課題。
ランディングも悪くないので、初心者の方にもおススメです。
左の岩をフットホールドとして使用しても5級位の課題として面白いです!

その後はパチンコ岩へ移動。
前回指皮が無くて敗退した『大工の源さん』(初段)をトライ!
カチ&バランシーな課題でしたが、結局最後のカチを使わずに、
左手をリップに飛ばすランジムーブで完登。初段にしては難しい、、、のでしょうか。

最後は右カンテ沿いを登るライン、カトちゃん(5級)を登って終了。
これもなかなかの名作。リップ付近のホールドを探すのに苦労しました。
友人もこちらは完登。序盤のランディングが悪いのでトライする時は注意を。

前回と違い、他のクライマーさんもいたので、そろそろ北山公園もシーズンイン、、、
かもしれません。
今度は姫路のスタッフ皆で行きたいです!

フォトギャラリー

初級クラックの奥さん。

友人も完登。

コックロックの5級!

意外と高いです。

レイバック気味のムーブ。

左の岩有りでトライ!

リップ付近のホールドが乏しい。

よっこらせ。

バランシー。

残念ながら敗退。

大工の源さん!

皆さん、気を付けましょう!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

なんば店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部