天山(1046.2M) 佐賀県

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年09月25日 (金)~2015年09月25日 (金)
メンバー
天候
雨のちくもり
コースタイム
七曲峠(100分)天山山頂(60分)七曲峠
コース状況
車を七曲峠に止め、少し歩くと登山口です。
階段で整備されており歩きやすいです。
標高が高くなるに連れて、左側が谷になっているところがあるので、転倒などしないよう注意して歩いて下さい。

雨で岩が濡れており、滑りやすかったです。
山頂は、霧が出て、真っ白でした。広い山頂なので、霧が出ているときは道を見失わないように注意しましょう。

花も景色も楽しみながらのんびり歩けるルートです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

佐賀県のシンボル的な存在の山へ。

晴れていれば、展望もかなり良いはずの天山です。

秋の、野草もたくさん見れるらしいので楽しみに出かけました。
しかし、天気は、あいにくの雨とくもり。
天気予報は、曇りだったので、少しは景色が楽しめるかと思い出かけましたが、霧の中でした。

よく整備された階段で歩きやすいルートでした。
登るにつれて、笹が覆い茂ってきました。岩場も多くなり、雨で濡れた岩が滑りやすかったです。

タンナトリカブト、マツムシソウ、アキノキリンソウなど野草も楽しめました。
山頂は、霧で真っ白でした。
山頂からは、景色が楽しめそうなので、また、晴れた日に出かけたいです。

フォトギャラリー

雨がパラパラ降っています。比較的歩きやすい天山のコースへ出発です。雨もそろそろ止む予報です。

七曲峠の広いスペースに駐車して出発です。

さすがに貸切。少し歩くと登山口の階段がありjます。

案内板はしっかりと見やすいです。

蜘蛛の巣も水玉のアートです。

きれいに整備されています。

キノコもあちこちに。

登るにつれて、笹がうっそうと出てきました。

木の実が赤く色付いています。

アキノキリンソウ。

平坦になり、もうすぐ山頂です。野草がたくさん咲いています。

トリカブト、マツムシソウもたくさん咲いていました。

山頂は、真っ白。

周りの景色は見えませんでした。

雨は止みました。

来た道を戻ります。

下りは滑りやすいので、気を付けて歩きます。

もうすぐ下山です。

下山しました。今度は、晴れた日に出かけてみます。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部