見どころ満載、那須。那須岳(栃木県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
山平 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2015年09月25日 (金)~2015年09月25日 (金)
メンバー
明石大久保店 山平 姫路駅前店 淺野
天候
コースタイム
山頂駅25分那須岳三角点5分茶臼岳山頂45分峰の茶屋跡避難小屋60分ロープウェイ駐車場
コース状況
ロープウェイ山頂駅から山頂までは、石がごろごろしたところを登っていきます。

道はわかりやすいです。

風が避けられる場所がないので、防寒着は忘れずに。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今年2回目の東北の山!

今回は那須の御用邸でも有名な観光名所、那須岳へ行ってきました。

あいにくの☂雨で、ロープウェイ乗り場には全くお客さんがいませんでしたが、111人乗りの大きなロープウェイに2人きりで贅沢に山頂駅へ。

観光で来られる方も多いのでしょう。山頂駅には、レンタルシューズや、ペット用の籠や、ロッカーもありました。家族での旅行にも良さそうですね~

ちなみに山頂駅が標高1684mです。

山頂駅からは、なかなかの登り。石がごろごろしているところを登っていきます。

上がっていくほど、硫黄の匂いがしてきます。下山後の温泉が楽しみ♨

石には黄色のペンキで印がついているので、迷うことはなさそうです。

那須岳は三角点のみで、そこから200mほど登ったところに茶臼岳山頂と那須神社があります。

本日の気温は8度。なかなか寒かったですよ~。

茶臼岳からのお鉢巡りで、風と霧雨がやや落ち着き、紅葉がチラホラ見えました。

峰の茶屋跡避難小屋・外観はとてもきれいでした。風だと思うのですが、何やら「トントン」音が聞こえたとかで、二人きりだったので怖くなって立ち寄れず。。。

今回はガスで全体の景色が全く分かりませんでしたが、ロープウェイ乗り場でみた写真では、とってもきれいな紅葉が映っていましたよ。

温泉は近くにたくさんあります!
行きのSAでとったフリーペーパーに、那須で使えるクーポンがたくさんあり、今回は「源泉那須山」
16時~は670円とリーズナブル★クーポンでタオルもらえました★

周辺は観光スポットがたくさんありますので、登山だけじゃなく、楽しめそうです♪

フォトギャラリー

黄色い紅葉が目立ちました

111人収容を二人じめ

レンタル登山靴

山頂駅でたところ

鶯ボールみたい

大きな岩がごろごろ

層になってる

ここを登っていく

茶臼岳山頂

8度。寒かったー

リンドウ

峰の茶屋跡避難小屋

怖くなかったよ

ホントはもっと紅葉がきれい。。。

ガス。ガス。ガス。

山の神様

ロープウェー乗り場

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

姫路駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部