秋の始まり!まったりボルダリング【京都府笠置】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
なんば店 店舗詳細をみる
日程
2015年09月30日 (水)~2015年09月30日 (水)
メンバー
天候
晴れのち曇り
コースタイム
自宅の兵庫県川西市から車にて出発。
友人との待ち合わせ時間含め1時間強で岩場からすぐの駐車場に到着。(高速道路使用)

高速道路を降りてからも山道は殆ど無く、快適。
駐車場から岩場までは徒歩2~3分。
岩もすぐ見えるので迷う事はありません。
途中にトイレ有。
コース状況
岩場までのアプローチは舗装されていて快適です。
たまに山側からの水で路面がびちょびちょですが、特に問題無しでした。

午前中から午後3時位まではかなり暑く、フリクションが良いとは言えませんでした。
ですが3時以降雲が少し出て来てからは気温もぐっと下がり、羽織るものがないと寒いくらいに。
夕方はフリクションも良く、高グレードの課題も狙える時期になってきたと感じました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

前回行ったのがいつか分からないくらい久しぶりに京都笠置に行ってきました。

車で2時間以内で行ける貴重な岩場です。
車よりも時間は掛かりますがJR笠置駅からも歩いてすぐなので、単独でも行き易い岩場の一つです。
初心者でも登れる課題やバランシーな課題、強傾斜の課題も有り、週末は大人気のようです。

今回は平日だったので、他クライマーは2組位見かける程度でした。

笠置が初めてという方もいたので、まずは看板課題のフィネス(4級)の岩へ。
垂壁のバランス系、足上げ重要といういかにも岩っぽい好課題です。
自分はこの岩の課題はほとんど登り終えていたので、フィネス右面に適当に課題を作って登りました。
皆の『のっぺりカンテ 3級』トライを見学した後は、お目当てのタイムトンネル(初段)へ!

スタートはトンネル内のガバアンダーをマッチでスタート。
自分はキョンで体を浮かし、一手目は右手をカチ(ピンチっぽいホールド)へ。
ここのムーブが非常に悪い!
次に左手を寄せてくるのですが、この強度もなかなか高い、、、
後半はトンネルホール1級を抜けるのですが、かなりヨレて上部で落ちるとこでした、、、。
上腕二頭筋を酷使する、強度の高い課題でした。4トライ位で登れました。

次に向かったのが黒い豚カレー(1級)。
トポには無い課題ですが、Youtube内を探すと見つかります。
スタートは顕著な左手カチと右手サイドアンダーで、一手目の遠いリップを取るのが核心!
リップが取れたらもう安心。一撃出来ました。

次はプロジェクトのラインをトライ!
以前に自分が見出したラインだったのですが、、、結果は残念ながら敗退。
前回と同様に、三段を登る友人にも挑んでもらったのですが登れず。
恐らく、少なくとも二段以上はあるかと思います。登れたらまた報告します!

その後は前から興味のあった魔界マントル(2級)をトライ。
地ジャンで手前のリップに飛びつき、その後さらに奥のリップを取りに行く真っ向勝負課題。
下は水たまりなので、恐怖核心。。。
なんとか水たまりに落ちる事無く完登しました。怖くて4回くらいは諦めて落ちてきましたが。。。

最後は皆で大スラブ岩トラバース(7級)をトライ!
これがなんとも面白い!
高さもないので初心者でも安心ですし、フットワークの練習にもなります。
盛り上がること間違いなしのクールダウン課題でした。

プロジェクトは次回必ず、、、。

フォトギャラリー

ハイキングもできるみたいです!

看板課題のフィネス!

カンテなしバージョン。

立ち込みが核心。

タイムトンネル初段。

のっぺりカンテ!バランシーです。

黒い豚カレー1級。

一手目が遠い!

マッチして、、、

右側でマントル、、、

プッシュプッシュ!

うなぎ初段の一手目を確認中。

スタートが悪い!

ブラッシング必死!

魔界マントル2級!地ジャンスタート!

リップがめっちゃ遠い!

結局ヒールはせずに完登。

大スラブ岩トラバース7級!

みんなでワイワイ楽しめる良い課題です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

なんば店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部