両神山 最短コースの白井差新道 (埼玉県小鹿野町)

2015年09月14日 (月)~2015年09月14日 (月)
天候
登山口〜(15分)〜昇竜の滝〜(35分)〜オオドリ河原〜(30分)〜ブナ平〜(60分)〜山頂〜(100分)〜登山口
コース状況
しっかりと整備されており、迷うような場所もありません。両神山の他のルートと比べると歩行時間も短めで難所もないので、初心者でも安心して歩けます。

登山口までは公共交通機関がないため(最寄りのバス停から林道を1時間程度歩く事になります)、自家用車またはバイクが良いでしょう。

白井差(しろいざす)新道は山中さんという方の私有地内なので勝手に登ってはいけません。電話で事前予約が必要で環境整備費として一人1,000円が必要です。登山道入り口の駐車スペースもそれほど広くないので(10台程度?)土、日、祝日に登りたい方は早めに予約をした方が良いと思います。

登山口に着いたらまず山中さん宅に声をかけます。クリアケースに入った地図をお借りし、歩く上での注意点などを案内されます。
数日前の大雨で登山道が何カ所か崩れてしまったが既に補修済みとの事。
実際に歩いてみても、崩れた痕跡にも気づかないほどにしっかり補修されています。

沢を渡る所など危険な場所はしっかりと整備され、危険でない所は最小限しか手を加えていない感じで、非常にすばらしい登山道だと思います。入山者数をコントロールできる私有地ならではなのでしょうね。

山頂は狭く三角点の周りに数名が座れる程度のスペースがあるだけです。また、山頂でスズメバチを見ましたので山頂での長時間休憩は避けた方が良いかもしれません。

下山後は小鹿野町の安田屋さんでわらじカツ丼をいただきました。
普通のカツ丼ともソースカツ丼とも異なるもので、シンプルだけどおいしいです。

山頂は狭いです。

駐車場内です。バイクで来た人もいるようです。

歩き出しからしばらくは林道ですが、かなり荒れていてここが一番歩きにくいかも。

15分ほど歩くと昇竜の滝が見えてきます。滝壺のすぐそばまで行けます。

最低限の整備が入った登山道です。

何カ所か沢を渡りますが全て橋が架けられています。ここはやまびこ橋です。おそらくコース上で一番大きな橋です。

オオドリ河原です。名前の由来は不明です。

水晶坂です。距離的には中間点くらいですが、ここら辺から傾斜がやや急になって来ます。

ブナ平です。アースジェットは何なんでしょうか?

夢見平です。どういう風に「夢見」なのかは不明です。

ガスって来ました。と言うか我々が雲の中に入って来たのだと思います。

ロープをくぐって日向大谷口からの登山道と合流します。

合流地点を上から見るとこの標識があります。間違って降りてしまわないように白井差方面の案内はありません。

合流してすぐの岩を超えれば山頂です。

山頂に着きましたが、何にも見えませ〜ん。

二等三角点です。

夢見平まで降りてきました。何だか夢の中のような光景です。あ、それで夢見平なんですね。

下山後はおんせ〜ん♪

安田屋さんのわらじカツ丼。ご飯と醤油ベースのタレに漬けられたカツだけ。潔いです。おいしいです。

下山後、山中さんにいただいたバッヂです。必ずいただける訳ではないようなので、ラッキーでした。