薄雪の恵那山

髙松 渉
広島紙屋町店 店舗詳細をみる
2020年12月01日 (火)~2020年12月01日 (火)
天候
駐車場→30分→広河原登山口→150分→恵那山→120分→広河原登山口→30分→駐車場
コース状況
恵那山は日本百名山にも選ばれている中央アルプスの山で標高は2191mです。
今回利用した登山道は恵那山の中で最も短い広河原登山口から登るルートです。コースタイムは休憩含まず約5時間半、急登や岩場は無い歩きやすい登山道でした。

~駐車場
車で名古屋から1時間40分で着けます。園原インターを降りて10分程とアクセスは非常に良いです。
駐車場までは積雪、凍結等ありませんでした。
駐車場は約20台でこの日は自分含め2台とガラガラ、トイレは冬期利用不可です。
インターから向かう途中に温泉宿【野熊の庄 月川】があり、立ち寄り湯620円。

駐車場~登山口
砂防ダムの道路を歩いていきます。この日は朝8時で気温は0度だった為凍結箇所がありました。

登山口~山頂
2合目あたりから積雪が見え始め、7合目あたりになると1センチほど積もっていました。この日の様子ならチェーンスパイクでも大丈夫そうです。
山頂にはトイレあり(こちらは冬期も利用可)無人小屋もあります。
紅葉は下の方も終わって完全に葉が散っていました。

いよいよ冬山シーズン!ということで手始めに恵那山に行ってきました。
思った以上に積雪は少なかったものの、晴天の下雪の上を歩けてとても気持ちが良かったです。

恵那山は神坂峠ルートから2回行ったことがあったのですが広河原ルートは初めて。聞いた話では広河原は景色があまり良くないとの事でしたが、所々開けた場所から素晴らしい展望が広がっていていい意味で裏切られた印象です。
かなり楽しめた登山でしたが、欲を言えば南アルプスと中央アルプスがもう少し雪がついてると写真映えが良かったかな?今度はもっと雪がある時に行きたいと思いました。

駐車場から歩いて行きます。車でのアプローチが便利

30分ほど歩くと道路脇に登山口があります

スリップ注意

2合目辺りです

4合目。道中にベンチ等腰を下ろせそうなところが無いのが辛い。

葉が散ると青空が良く見えますね、気持ちいい

伊那の町を挟んだ向こうに南アルプスがほぼ全山見えます

手前に富士見台高原、奥は中央アルプス主脈です。

御嶽山(左)乗鞍岳(中央)右に北アルプスが続きます。そこそこ白くなってます。

6合目辺りから雪の上を歩くことが増えてきました

軽アイゼンでつけます

9合目辺り

山頂に到着!

山頂の展望はイマイチ!

山頂から近くに無人小屋があります

小煙突があるから暖炉かな?

ラーメン作れる程度に暖かくてラーメンが美味しく感じるくらいに寒かったです

冬季も利用可能な山頂トイレ、ありがたい…!

小屋奥の岩が天然の展望台になってます。山頂展望台より景色良いです