紅葉の大船山~九重連山~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
酒井 留奈
日程
2015年10月13日 (火)~
メンバー
マウントギア大名 酒井
天候
晴れ
コースタイム
長者原<60分>雨ヶ池<60分>坊がつる<80分>段原<20分>山頂<60分>坊がつる<50分>雨ヶ池<60分>長者原
コース状況
坊がつるから先の登り、特に五合目を過ぎたあたりから足場が悪くなるので注意してください。
登山道は整備されており特に迷うようなところはありません。
坊がつるにコンクリート製のしっかりした休憩できる小屋があるので大船山への登りが始まる前にここでゆっくり休憩するのもいいと思います。風も避けられきれいで快適です。お尻が冷えるので座布団の携帯がおすすめ。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

紅葉の九重連山・大船山に行ってきました!!
山肌も御池のまわりも見事に真っ赤になっていました!!本当にキレイ!
天気も良くこんなにどんぴしゃな時に大船山に登ったのは初めて。例年より一週間ほど早いんだとか。いつも遅すぎて茶色になってしまってたので、、朝のうちモヤがかかっていた山頂も着くころにはピーカン!青空に紅葉の赤が映えます。山頂からの展望も360度バッチリ。三俣山も赤く染まっています。さすがに平日でも今日は大賑わい。こんなにたくさん人がいる大船山の山頂も初めてでした(笑)

今日のコースは長者原から雨ヶ池を通り坊がつるを抜けて大船山へ。雨ヶ池までは所々色づいているもののまだまだ葉は緑色。
坊がつるは見事なススキ原になっていました。風に揺られるススキが気持ちよさそう。テント場には5.6張のテントが。こんなとき紅く染まった山々をながめながらのんびりするのもいいですね。
段原までの登りは相変わらずキツイ。特に五合目を過ぎたあたりから急登になり足場も悪くて意志がゴロゴロ。注意して歩いてください。
段原を越えるとちょっとした岩登り。特に今日みたいに人が多いときは声を掛け合い譲り合って気を付けて歩いてください。

フォトギャラリー

見事に紅く染まっています

スタートはまだまだ緑色

鼻の穴みたい

だんだんと色づいてきて、、、

ヤマラッキョウ

マツムシソウもまだ咲いていました

雨ヶ池周辺

坊がつるのススキがきれい

五合目よりいい眺め

段原より 山頂が紅いのですが写真ではわからず、、、

振り返ると、、、

きたーーーー すごいーーー 真っ赤だ!!

いろんな角度から写真撮りまくり

赤と青のコントラスト

大船山に登る時はいつも快晴!

きょうは茹でるラーメン 山頂で食事しているかたのカップラーメン率高かったです(笑)

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部