百名山! 妙高山・火打山

2015年10月19日 (月)~2015年10月20日 (火)
天候
快晴
一日目:笹ヶ峰駐車場(45)黒沢橋(60)富士見平(35)高谷池ヒュッテ(15)天狗の庭(60)火打山(60)高谷池ヒュッテ
二日目:高谷池ヒュッテ(45)黒沢池ヒュッテ(20)大倉乗越(30)長助池分岐(30)妙高山(70)黒沢池ヒュッテ(30)富士見平(50)黒沢橋(40)笹ヶ峰駐車場
コース状況
木道歩きも多く快適ですが、早朝行動などは木道に霜が降りることがあるので転倒には注意。
今コース中にはぬかるみ多数。スパッツを用意すると快適です。
道はしっかりしているので道迷いの心配はありません。

秋の妙高・火打に行ってきました。

初日は笹ヶ峰Pからスタート。紅葉を眺め、木道をのんびり歩きながらいくと黒沢橋に到着。ここから本格的な登山道です。

単調な登りを続けると「十二曲り」に。その名の通り、十二回曲がりながらの急坂です(距離は短いですが傾斜はそこそこ急です。)。ここを乗り切ると尾根にでてしばらく歩くと富士見平に。

徐々に近づいてくる火打山を横目に見ながら高谷池ヒュッテに到着。高谷池のほとりに建つかわいい小屋です。

少し休んだ後に火打山に向けて出発。途中、天狗の庭という湿地帯で環境が整うと池に反射した逆さ火打をみることができます。

火打のぬかるんだ尾根道と山頂直下の急登を越えると山頂に到着。360°の展望です。

二日目は妙高山へ。黒沢池ヒュッテを経由して登ります。

火打山と違い斜面のトラバースや急坂の連続などかなりハード。ゆっくり登りましょう。

妙高山の山頂は二つのピークからなり、北峰が百名山。南峰が妙高大神のお社になっています。山頂は広く展望もいいので多くの登山者で賑わっていました。

下山時、このコースの特におすすめのスポットが黒沢池~富士見平間の木道歩き。とてもきれいな風景でした。

富士見平まで戻ると後は初日のコースを下るだけ。

天気は両日とも恵まれ。登山口付近ではまだまだ紅葉が楽しめ、最高の秋山ハイキングを楽しむことができました。

※泊まった日の最低気温は6°。ウェアはしっかり初冬のものを。
※高谷池ヒュッテは11月上旬まで営業。黒沢池ヒュッテは今期の営業は終了しています。
※長助池分岐の水場は枯れています。小屋の外の水は煮沸が必要なのでバーナー等お持ちでない方は十分な水の用意を。

晩秋の火打山。

ふもとの木道はまだまだ色づいてます。

黒沢。そのまま飲める唯一の水場。

十二曲りの登り。

尾根に出ました。天気が最高。

高谷池ヒュッテ。三角屋根が印象的。

ヒュッテと高谷池。

火打山に向かいます。

少し切れてしまいました・・・。

天狗の庭より逆さ火打。70点くらい?

火打山頂直下。明日登る妙高が。

到着。広い山頂です。

本来は日本海が見えます。雲海の下。

天狗の庭一望。

二日目。黒沢池ヒュッテ。小屋閉めされてます。

妙高山へはキツイ登りが続きます。

妙高山山頂より。昨日登った火打山。

北峰山頂。最高点の南峰へは往復10分ほど。

カメラの所為で薄暗くなってしまいましたが本来はとてもきれいです。

下山中も紅葉に癒されて。お疲れ様でした。