御在所岳前尾根 / 三重県菰野町

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
石前 悟
日程
2015年10月19日 (月)~2015年10月19日 (月)
メンバー
紀三井寺店 石前 ほか1名
天候
晴れ
コースタイム
裏道登山口=30=藤内小屋=20=藤内壁出合=30=P8取付き=330=P2トップ(登攀終了)=110=裏道登山口(休憩等含む)
コース状況
ビレイポイントは基本的にステンレスのボルトとハンガーが設置されていましたが、一部腐食したリングボルトがありました。ランナーは最小限のボルトのみ。ナチュラルプロテクション必携。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

日帰りできるマルチピッチのルートを求めて御在所岳前尾根に出かけました。
予定よりも下から取付くという初見ゆえの失敗をしてしまいましたが、
その後はスムースに事が運び、余裕をもって温泉に入って帰ることができました。
日本100岩場、東海・関西版ににも記述があるとおりラインどり次第で色々な登り方ができるルートでした。
取付くにはナチュラルプロテクションの設置が出来ることが前提ですが、
積極的にクラックを選んで登ればトラッドクライミングの良い練習になり、
やさしいルートを選べば大半を登山靴で登れるバリーション登山のようにもなるルートでした。
暑くもなく寒くもない爽やかな秋空の下、クライミングを楽しむことが出来ました。


携行ギア
キャメロットX4 フルセット
キャメロットC4 #0.5~#3 2セット
アルパインドロー ×4
クイックドロー ×3
ハーフロープ 50M
(C4はワンセットで十二分だと思います。)

フォトギャラリー

P4よりP3・P2(やぐら)を望む。紅葉がすすんでいました。

裏道登山口からアプローチ。

出合の看板。ここからはバリエーションの世界なので気が引き締まります。

後尾根と中尾根バットレス。

P7に取り付くつもりが、P8からスタート。初見ルートにつきご愛嬌です。

P7を登る。

P6ビレイポイントから藤内沢

P5

紅葉。盆栽サイズ。

エーデルリッド・アプス。すごく軽いです。色もきれいです。

P4下部

P4トップから

中尾根。

P2やぐら。このルート中で一番傾斜がきつかったように思います。迫力ありますがホールドは豊富。

もうすぐ終了点!

P2トップから国見尾根を望む。

かすみの向こうには伊勢湾。

さて、下降して帰りましょう。

天気もよく気持ちいい登りでした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部