そうだ!富士山に行こう!!富士宮ルート~須走ルート(静岡・山梨県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年07月30日 (月)~2012年07月30日 (月)
メンバー
天候
晴れ時々曇り
コースタイム
富士宮口新五合目(90)新七合目(40)八合目(35)九合目(40)九号五尺(40)富士宮ルート頂上
(20)富士山頂剣ヶ峰(25)吉田・須走ルート山頂(40)吉田・須走下山道分岐(90)須走口新五合目
コース状況
富士宮口ルート・須走口ルートとも特に問題なく歩けます。
富士宮ルートは登り下りと同じルートです。登りの方を優先に落石を起こさないように気を付けて。
須走ルートは吉田ルートと途中まで一緒です。分岐に気を付けて。七合目からは砂走りを降りてきます。
かなり疲れます。砂払五合目から須走口新五合目までは気持ちのいい樹林帯を下山します。
難易度
Google Map

より大きな地図で 富士山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

久しぶりの富士山に登ってきました。今回は朝9時に富士宮新五合目を出発して13時過ぎに登頂してお鉢をまわり須走ルートを下山してきました。平日でしたがたくさんの登山者で賑わっていました。昼間は日差しが強烈ですので紫外線対策をしっかりと!あと、水分の補給も十分にしてください。一歩ずつ頑張って登ると日本最高所の景色が楽しめます。富士山に登るとなんだか勇気と希望がもらえるような気がします!
そんな富士山をいつまでも美しく大切にしていきたいですね!

フォトギャラリー

富士宮口五合目から遥か山頂を見上げます

さあ、いよいよ出発です

六合目まではゆるやかな登り坂が続きます

天気が良くて気持ちが良いです

あせらずゆっくりと登っていきましょう

夏山らしい景色です。(宝永火口方面)

標高3,000Mに到着!

この鳥居をくぐると・・・

富士宮口山頂に到着!!この日はめでたいことに結婚式が行われていました。おめでとうございます

すぐそばの駒ケ岳からの駿河湾です

さあ、日本の最高峰剣が峰を目指します

この馬の背を登りきれば・・・

3776M、ここが日本最高峰富士山剣が峰です!何回来ても気持ちがいいものです!

剣が峰から伊豆半島を見わたします

富士山火口も迫力ありますね

お鉢を回ります、すごい迫力です!

下りは須走口を下山しました。砂埃がすごいです、マスクとスパッツの着用をおすすめします

吉田口と須走口の分岐です、間違えないように

こんなきびしい環境でも頑張って咲いています!

砂走りを一気に下りてきました、富士山ありがとう!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部