双子山から池巡り

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
伊佐 直浩
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2015年10月22日 (木)~2015年10月22日 (木)
メンバー
他:1名
天候
晴れ
コースタイム
駐車場→30分→双子山→30分→双子池→30分→天狗の露地→30分→亀甲池→30分→天祥寺原分岐→60分→駐車場
コース状況
双子池から亀甲池までの間は湿った岩質の登山道でやや滑りやすい印象。他は問題ありませんでした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

前日登った蓼科山から見えた綺麗な笹尾根と池巡りをしてみようと歩いてきました。
駐車場から双子山まで登った後は笹原をグングン下り双子池ヒュッテのある双子池まで下ります。雄池は飲料水として水質検査にも合格した水を汲む事ができます。もう一つの雌池のほとりはキャンプ指定地になっていますが2か所あるトイレはどちらも難ありでした(残念)
双子池から亀甲池へは苔むした岩や大木の間を縫うように登っていきその美しさについ足が止まりがちになりました。亀甲池は水量が少なかったため池の名前の由来である亀甲模様を見ることができラッキー。この日の時点では満水時から50~60cmほど少なかったようです 季節的なところもあるのでしょうか。亀甲池から駐車場にかけては左には昨日登った大きな蓼科山や背後にはゴツゴツと粗々しい大岳、北横岳などをみながらゆっくりと綺麗な笹の尾根を上がって行きます。
途中気を付けて歩いてると左手側に大きなゴツゴツした溶岩?の蓼科山と自分たちが歩いているなだらかな笹の尾根とクッキリと山の境目がわかる所があり植生や地質の違いを目の当たりにできてとても面白かったです。

(駐車場にはトイレがありますが水を汲むことは出来ません)

フォトギャラリー

本日の最高地点

あとは明るい笹原を下ります

静かな双子池ヒュッテ

注意書きが面白い

ほぉ~美しい

キャンプ指定地の雌池

コケコケわーるどへ突入です

フカフカモフモフです

コケの精霊!?

下りに入ると笹原に

広い笹原にでるともうすぐ亀甲池

この時期は水が少ないのかな

名前の由来亀甲模様が見えました

北横岳にも行けますがナカナカの登りですよ

カラマツが綺麗でした

ゆっくりのんびり登ります

大河原ヒュッテが見えたら本日のゴールです

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部