兵庫県 白髪岳 722m 大展望

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2015年10月26日 (月)~
メンバー
GRAVITY RESEARCH HIMEJI 戸田
天候
晴れ
コースタイム
白髪岳登山口→(70分)白髪岳→(40分)松尾山→(10分)仙ノ岩→(15分)卵塔群→(40分)松尾山登山口
コース状況
白髪岳の稜線に出るまでは急登もあり、息が上がります。
一部鎖場もありますが、巻き道もあるので無理に通過する必要はありません。
白髪岳頂上から松尾山までの最初の下りはかなり急で注意が必要です。
松尾山は展望はありませんが、すぐ先の仙ノ岩は良いです。
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

以前行った時は白髪岳の稜線に出たところで雷が鳴り、引き返しました。
雷に打たれる可能性が高いくらい開けていて、しかも岩稜。
つまるところ岩です。
岩・・・。
またいつか登りたいと思っていたところでこの日が訪れました。

気温はやや低め、登り始め8:30で10℃。
ちょっと寒いくらいでしたが、登山口からはすぐ急登なのであまり厚着はしない方が脱ぎ着の手間が省けていいです。
稜線からは待望の岩!展望も最高です!
頂上からがやはり一番良くて、こんなに低い山なのに360°の天望があります。
もうたまりません・・・。
コーヒー飲んでしばらくまったりしてから、時間があるので松尾山まで回って帰ることに。

松尾山までの間にいくつかピークがありますが、裾を巻いて道がつけられているので起伏が少なく楽々です。
松尾山は展望がありません。酒井城址とのことですが面影はほとんどないですね。
仙ノ岩は展望がいいのでそこでお昼ごはん&昼寝。
まったり。

仙ノ岩から少し下って卵塔群。ここから登山道がわかりにくくなります。
もう道を外れていることはわかっていましたが明瞭な尾根をダイレクトに降りてみました。
これが大変な道で・・・。
急激に傾斜がキツくなり、足がズルズルしながらくだりました。ちゃんと登山道を歩いた方がいいみたいです。

いい山でした。

フォトギャラリー

岩ですよ。

駐車場付近。ここから登山口までしばらく林道歩き。

白髪岳登山口。

分岐の案内。散策道もあるようです。

急登。

何回も現れる看板。ワンタン?食べたい。

バキバキ。

これこれ。

白髪岳頂上。サイコー!

松尾山まではなだらか。

だそうです。辻ってなんですかね。

ちょい色づいてました。

林のなかに、

城跡。

仙ノ岩。寝れます。

千年杉。本当に樹齢千年?

卵塔群。なんかかわいい。

ここから杉ゾーン。

この地蔵のあたりか道がよくわかりません。

なんとか下山。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部