秋の宮川ボルダリング【三重県宮川ボルダー】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
なんば店 店舗詳細をみる
日程
2015年10月28日 (水)~2015年10月28日 (水)
メンバー
天候
曇り後晴れ
コースタイム
尼崎周辺で集合し、そこから高速道路を利用し駐車スペースまで3時間強。
あめごの岩:駐車スペースから徒歩1分
マスタングの岩:あめごと同じ駐車スペースから徒歩10分

今回は10時前に岩場に着き、5時過ぎに撤収。
帰りの時間帯はまだヘッドランプの要らない明るさでした。
コース状況
河原のボルダーという事で、ゴロゴロとした不安定な岩が多かったです。
アプローチ時の捻挫に注意しましょう。
岩の上に着地という事も多いので、マットは余裕を持って持参しましょう。
また、意外とまだ虫も多く、数か所蚊に刺されました。
虫除けスプレーを忘れずに。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

自身2回目の宮川ボルダーに行ってきました。
前回来たのは約一か月前でとても暑かったのですが、
今回はかなりコンディションも良く楽しめました。

下記今回登れた課題
①マスタング 初段 2撃
※二段からグレードダウンしたようです

②雷切 初段 2撃
※初/二段からグレードダウンしたようです

③Fragile(フラジール)1級 力を振り絞って完登

今回はまず『あめご 初段』の岩にある『マッハ 二段』をトライ。
全てのムーブをばらしたのに結局繋がらず。持久力不足です。
初手のクロスムーブの動きが大きく、面白い課題です!
トラバース課題なので、パート練習も可能です。

次は前回トライしなかった『マスタング 初段』をトライ。
左ヒールフックが出てくるので、痛めている左ひざ裏が心配でしたが、
少し痛みを堪えて2回目のトライで完登。
出だしのキャンパシングムーブもパワフルで、ヒールフックからのクロスの動きも面白かったです。
意外とマントルで落ちる方もいるようですので、ご注意ください。

次に登ったのが『雷切 初段』。まず名前がかっこいい!
二手目のクロスムーブが悪い&面白い!
上部が核心で、棚ガバ取りがスリリングでお勧めの課題です。
次回はその右下からスタートする『雷撃 二段』をトライしてみたいです。

次は前回ムーブをばらした『一角 二段』をトライするものの、
前回よりも高度が下がるという為体。
強度が高く、フレッシュな状態でないと難しそうです。

気を取り直して、ラインの非常にカッコいい『Fragile(フラジール)1級』に移動。
これが今回一番の好課題!
一手目のホールディングや、棚ガバ取りまでのシークエンスが秀逸。
抜けの部分も気が抜けない、スポッター泣かせの一本でした。

フラジールを完登した後は『店長初段 初段』に寄り、力不足を再認識。
フクベでの疲れが残っているにせよ、成果に乏しい一日となりました。

今度宮川を訪れた時は、行った事の無いケーキエリアに行ってみたいです。

フォトギャラリー

フラジール 1級

マッハのクロス!

ポッケ取りが悪い!

ストレニュアス!

雷切の一手目取って、、、

二手目のクロス!

ここはガバ

このあたりがバランシー

フラジールの小泉氏

せーの

どん!

狙って、、、

おくる!

足探して。。。

マッチ!

顕著なホールド無し、、、

僕も完登

友人のトライ!

イエローアイ、悪し、、、

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

なんば店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部