おひとりさまボルダリングin北山公園【兵庫県西宮市】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
なんば店 店舗詳細をみる
日程
2015年10月30日 (金)~2015年10月30日 (金)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
電車利用の為、阪急甲陽線の甲陽園駅から徒歩で岩場へ向かいました。
公園入口までは10分程、看板課題があるショーギ岩まではそこから約10分程歩きます。
岩と岩も近く、徒歩5分以内で別エリアに行けます。

今回は短めで、岩場滞在時間は2時間半ほどでした。
帰りは散歩がてら夙川沿いを散策しましたが、桜の時期は景色が良さそうですね。
コース状況
良く晴れた秋晴れで、日向は暑かったです。
地面もしっかり乾いていて、スニーカー程度でも問題ありませんでした。
日向の岩はまだ熱く、日陰でないと高グレードは厳しいですが、
気温も秋らしくなってきたのでとても過ごしやすいです。

藪の多いエリアはまだ蚊も多く、虫除があったほうが良いかも知れません。
またイノシシもよく出没するそうなのでご注意ください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今月に入って二回目の一人ボルダリングin北山公園。
皆でワイワイ登るのも良いですが、たまには一人でゆっくり登るのも良いものですね。
またまたノーマットでのボルダーでしたので、高い課題&高難度はトライせず、
掘り出し物課題を満喫した一日となりました。

========================
下記、今回登れた課題
①Sakaマントル(3級)左抜け
②あこがれスラブ(6級)左抜け
③あこがれスラブ(6級)直上
④あこがれカンテ(5級くらい)※右ガバ有りver
⑤あこがれカンテ(4級)※レイバックver
⑥あこがれ(3級)
⑦ナインティーナイン(3級)
⑧穴好きんちゃん(7級)
⑨ギックリ腰(4級)
========================

①のSakaマントルは、着地点に穴が空いていますので注意!要スポッターです。
右抜けverもあるみたいで、こちらのが若干難しくなるようです。

②③のあこがれスラブは離陸が難しく、北山公園らしい課題といえます。
直上verはなかなか高度感も味わえるので是非登って欲しい一本です。

④⑤はレイバックが楽しめる好課題。
高さはありますが、マットがあれば安心です。怖かったら迷わずガバを使いましょう。

⑥には苦労しました、、、。リーチが無いとグレードが少し上がりそうです。
今回の岩行でもかなりお勧めの課題ですが、指皮の消費が激しい課題です。お買い損3級かも。。。

⑦はカチカチの垂壁!高さもないので安心してトライ出来ます。マットも敷きやすいです。
体のポジションを良く考えてカチ効かせる感じの、良く出来た課題です。

⑧は本当にガバガバ!初心者の方の自信アップに良い課題です。
岩場デビューの人を連れて行く方はこちらの課題がお勧めですね。

⑨は、トポには星印無しのマイナー課題ですが、内容は3つ星!!!
スタートは両手プッシュで、右足をハイステップで浮上、右手の小さいカチを中継し、リップへ!
マントルも良い感じに緊張感が有り、お気に入りの課題でした!下地はちょい悪です。

今回はあこがれエリアを中心に登りましたが、このエリアは妙龍寺から近く、
大勢で騒いだりすると迷惑となりますので注意して下さい。

フォトギャラリー

いつもの入口!

秋っぽい空になってきました

Sakaマントル 3級

落ちると穴へ、、、

あこがれスラブ 6級

左抜けVer

猫っぽい動きで、、、

滑らかに!

あこがれカンテ

足上げると安定します!

レイバック!

意外と高い!

ナインティーンナイン 3級

ガストン&ガストン

リップにどん!

抜けは快適

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

なんば店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部