みんなで登る北山公園ボルダリング【兵庫県西宮市】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
なんば店 店舗詳細をみる
日程
2015年11月25日 (水)~2015年11月25日 (水)
メンバー
天候
曇りのち雨
コースタイム
電車利用の為、阪急甲陽線の甲陽園駅から徒歩で岩場へ向かいました。
公園入口までは10分程、看板課題があるショーギ岩まではそこから約10分程歩きます。
岩と岩も近く、徒歩5分以内で別エリアに行けます。

今回は10時頃に岩場着、15時ごろに雨の為撤収しました。
コース状況
気温も低くなってきて、北山公園のシーズンになってきました。
ベストは12月&1月だとは思いますが、十分高難度を狙えるコンディションかと思います。

夏・秋に比べて、アプローチ時の草木が枯れ始めて歩き易く感じました。
虫も全くおらず、快適に過ごせました。

今回、初めてイノシシに遭遇しましたが、かなり大きくてビックリしました。
刺激しなければ大丈夫だとは思いますが、皆さんお気を付け下さい!
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

雨予報だったので、岡山県の矢掛ボルダーの予定を変更し、
急遽GR姫路のアルバイトスタッフと合流する形で北山公園にいってきました。
雨予報でも、とりあえず行ってみよう!という感じで行ける気軽さが北山の魅力ですね。

下記今回登れた課題
=======================
①シャークマントル(1級)
②バーカーヘッドトラバース(初段)
③大工の源さんSD(初段)
=======================

まず今回は、初めてのアドレナリンスラブ(二段)をトライ!
中間部まで行ったものの、上部が難しく敗退。
かなり繊細なフットホールドなので、色々シューズを試すと良いかも知れません。
上部の右手ホールドですが、ピンチっぽく持てる部分が有る様です。

気を取り直してシャークマントル(1級)をトライ。
マントルはかなり得意分野なので、これは一撃。
ノーマットでトライしたのでかなり痺れました。

その後は、前回指皮出血により宿題となっていたバーカーヘッドトラバースへ。
ホールドとムーブを確認し、2トライ目で完登。
後半はかなりよれて、危なかったです、、。色々な動きがあって好課題でした!
最後は左足にしっかりと乗り込むようにするとリップ取りが楽でした。

次は戻ってアドレナリンカンテ(1級)に挑戦。
たまたま来ていた土方さんも一緒にトライし、みんなでセッション。
ここで小西君が完登!ですがそれに続くことが出来ず敗退、、、、。
かなりバランシーで、インドアではなかなか鍛える事が出来ない動きでした。

次は看板課題の有る岩へ行こうという事で、ショーギ岩へ移動。
ショーギカンテ(1級)やアゲハ(三段)を少し触るものの、全然登れず。。。
前よりも高度が落ちるという結果に。

最後にもう一本成果を!ということでパチンコ岩に移動。
以前にスタンドスタートで登っていた『大工の源さん(初段)』のSDバージョンをトライ。
なんとかこれを二撃し、雨が降ってきたので撤収!

お昼位で雨が降ると思っていましたが、意外と天気がもってくれて楽しめました。
また来月、今回の宿題を回収に行きたいです!

フォトギャラリー

アドレナリンスラブ!

秋が深まってきました、、、

繊細な足置き、、、

右手をピンチで、、、

ヒールフック 5級

もうちょっと!

ガンバ!

トラバースの小西君

バーカーヘッド全景

スラブ6級

後半が難しい

ヒールフックが重要

ほぼ手に足!

再挑戦、、、

アドレナリンカンテ1級!

剥けてきた、、、

ブラッシング!

ゴシゴシ、、、

ショーギ入門 4級

パチンコ岩の左側の岩!無名課題です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

なんば店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部