二上山から金剛山へダイヤモンドトレールを歩く

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
辻 まい
日程
2015年12月15日 (火)~2015年12月16日 (水)
メンバー
辻 まい
天候
一日目 晴れのち雨 二日目 雨
コースタイム
一日目
上ノ太子駅(40分)ダイトレ北入口(120分)岩屋峠(20分)竹内峠(40分)平石峠(60分)岩橋山(60分)持尾辻(30分)山麓公園分岐(30分)ダイトレ・北尾根分岐(30分)葛城高原キャンプ場(10分)大和葛城山

二日目
葛城高原キャンプ場(60分)水越峠(40分)カヤンボ(80分)一の鳥居(10分)湧出岳(20分)金剛山(20分)五合目(20分)金剛登山口バス停

合計距離: 26.51km
最高点の標高: 1109m
最低点の標高: 44m
累積標高(上り): 1842m
累積標高(下り): 1361m
コース状況
近鉄南大阪線、上ノ太子駅から徒歩でダイトレ北入口に向かいます。
車の通行が多いので、お気をつけください。
ダイトレ北入口は、上ノ太子駅から歩くと向かって右手に看板があります。
二上山への分岐までは一本道で迷うところはありません。
分岐も「ダイヤモンドトレール」の案内がいたるところにあります。地図つきで大変親切です。
二上山~大和葛城山までは峠を何度か越え、細かなアップダウンが多いです。
宿泊は大和葛城山キャンプ場にてテント泊。
720円/1人1泊 お風呂250円
大和葛城山~金剛山は、水越峠を経由します。金剛の水が美味しい。
下山は、千早本道で金剛山登山口バス停へ。
南海バスで南海高野線河内長野駅にて下車。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

全長45kmのダイヤモンドトレール縦走コース。
北は二上山、南は槇尾山まで続く道は、関西屈指のロングコース。
全山縦走を目指し二泊三日の予定で、テント装備で歩きました。

ダイトレは階段が多いことで有名。たいへんよく整備されており歩きやすい道ですが、
ずっと階段が続くと修行のように思えたり・・・

大和葛城山に到着すると、雨が降り出したのでキャンプ場にテントを張りました。
葛城高原ロッジにて受付をするとなんと、お風呂に入れます、とのこと!
予想外だったので、うれしかったです~☆
キャンプ場は、電気つきの炊事場があり、とても快適に過ごせました。
はじめてのテント泊に大変おすすめです!

結果は、雨で午前中動けず金剛山にて下山・・
目標が達成できず残念でしたが、山は逃げないのでまた挑戦したいと思います!

フォトギャラリー

ずっと階段!

上ノ太子駅から二上山を見る

ダイトレ入口

冬に咲くツツジ?

二上山展望台より

要所にダイトレプレートがあります。

PLの塔が見えました。

終わりが見えない階段

暖かいです。

持尾辻付近にきれいなトイレがありました。

大和葛城山山頂

金剛山が見えます。

キャンプ場

朝、雨が弱まってから出発

金剛山へ

一の鳥居

ダイトレ最高地点湧出岳1111.9m

気になる・・・

天気のせいで誰もいません。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部