下ノ廊下 ~欅平から黒部ダム~

佐藤 有朋
松本パルコ店 店舗詳細をみる
2016年10月18日 (火)~2016年10月19日 (水)
川崎ダイス店 加藤
天候
1日目:欅平駅-(130分)-トンネル-(40分)-大太鼓-(150分)-阿曽原温泉小屋(泊)
2日目:阿曽原温泉小屋-(50分)-仙人谷ダム-(95分)-半月峡-(70分)-十字峡-(220分)-内蔵助谷出合-(90分)-黒部ダム
コース状況
登山道の補修がしっかりされているので歩きやすいとはいえ、岩から水がしみ出しているところや、崩落しているところもあり神経を使う危険な場所が多い。

この道を知ったのは【黒部の太陽】や【高熱隧道】を読んでからという人は多いと思います。
私もその一人です。
紅葉の綺麗な今の時期にしか行けない貴重な場所という事で歩きに行ってみました。

断崖を削った道【日電歩道】がとてもスリリングなところで、登山道を整備されている方々に感謝の気持ちが止みません。

歩道が狭いので週末などは多くの方で賑わうのが予想されるのでコースタイム通りには歩くのが難しいと思われます。時間は十分に余裕を持って歩いたほうが良いです。

トロッコ列車で欅平駅着。沢山の人がいます。観光で来ても良いですね。

真ん中の登山道を登っていきます。しばらくは急登が続きます。朝イチには少しきつい。

紅葉がすすんでいますね。

下の廊下っぽい感じになってきました。安全の為ヘルメット着用です。

真ん中に阿曽原温泉小屋が見えました。でもここから30分ぐらいかかります。ひたすら下ります。

テント場にて雨が降ってきたのでツェルトをタープにして前室を確保します。

翌朝暗いうちに出発。仙人ダム内にて。

ところどころ渡渉ポイントがあったり、トンネルがあったりします。

吊橋もあります。かなり揺れるし高いです。

阿曽原から黒部ダムに向かっていくと岩場が荒々しくなってきます。

紅葉を楽しみながら黒部ダムに到着。お疲れ様でした。