東六甲マイナールート 生瀬~岩倉山~逆瀬川

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
寺岡 晃一
キャンピングリサーチ 西宮山口店 店舗詳細をみる
日程
2015年12月08日 (火)~2015年12月08日 (火)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
生瀬駅-30分-岩倉山北東尾根取り付き-70分-岩倉山-25分-譲葉山-20分-行者山分岐-15分-行者山-10分-東観峰-30分-西山団地前バス停
コース状況
多少分かりづらい所は有りますが、総じて良く歩かれているので安心して歩けます。
地図とコンパスは必ず携帯して現在地確認をしましょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回も初見参のコースです。
住宅街を抜けて林道への入口と岩倉山北東尾根への取り付き点が分り辛かったですが、テープを見つけてしまえば後は明瞭な踏み跡が続いていました。最初は結構な急登でしたが、送電線鉄塔まで頑張れば景色も開け快適な登りに変わりました。
岩倉山は六甲山全山縦走コースから少し外れているので頂上を踏むのは今回が2回目ですが、記憶の中より広くて綺麗でした。
続いて譲葉山へと登ります。こちらも縦走路から外れているので余り訪れる事の無い頂上ですが、テープを頼りに藪の中を進めば10分弱で頂上を踏めます。
ここから逆瀬川に下るのですが、途中の行者山へと寄り道して下る事にしました。
行者山へはシッカリとした道標が分岐ごとに付けられているので迷う心配は全く有りませんでした。また、東観峰からの展望は素晴らしい眺望でした。
今回は天気も良く、暖かな一日だったのでノンビリと楽しめました。

フォトギャラリー

絶景です

生瀬駅からスタートです

林道への入口

林道を西に

良く見れば取り付きがあります

イキナリの急登

送電鉄塔まで頑張れば!!

こんな景色が広がります

全山縦走路に合流

岩倉山頂上

縦走路南側の反射板からは絶景が!!

藪を掻き分け山頂に

逆瀬川方面へと下ります

行者山へは立派な案内板が有ります

行者山頂上

振り返ると全山紅葉です

良い天気で良い景色

こちらで遅めのお昼を

結構急な下りが続きます

ゆずり葉森の広場に到着

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

キャンピングリサーチ 西宮山口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部