大阪府 くろんど園地ボルダー 登り納め

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2015年12月31日 (木)~
メンバー
GRAVITY RESEARCH HIMEJI 戸田
天候
晴れのち雨
コースタイム
くろんど園地駐車場→(5分)forestエリア→(25分)水舞台上流エリア→(20分)くろんど園地駐車場
コース状況
落ち葉の積もったトレイル。
アップダウンがかなりあり、エリア間を移動しようと思うとそれなりに歩くのでしっかりとしたアプローチシューズがあるといいです。
園地内には標識が各所にあるので迷いにくいとは思いますが、よく確認して歩きましょう。
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

兵庫に北山公園があるなら大阪にはくろんど園地がある、という感じでしょうか。
ハイキングコースやキャンプ場がある中に点在する花崗岩のボルダー。
園地自体が広大で、手つかずの岩も含めるとかなりの数のボルダーがあるようです。
1年の登り納めで行ってきました。同じく登り納めの方が多く、予想外の賑わい。

まずは駐車上から近いForestエリア。
林間広場の東屋からほど近い場所にいくつかボルダーがあります。
『ディスカバリー』3級 ○
左手、カンテのナルいピンチ、右手、フェイスの細かいエッジでスタート。
最初の足置きが悪いです。マントルも肩周りのパワー地味に使います。
『ティンカーベル』4級 ○
剥がれそうなフレークを握り込む時はけっこうヒヤヒヤ。壊したらもう・・・。
『ピーターパンⅠ』5級 ○
縦ガバホールドを両手でスタートしましたが、これがけっこうバランスが悪く、最初の一手を出す体勢になるのが核心という感じでした。
『ピーターパンⅡ』4級 ○
リップのホールドが遠く、スタートのピンチをだいぶ引きつけました。悪い。
『ウェンディ』3級 ×
一手目が止められず。3級にしてはあまりにも負荷が高いので、たぶんスタートホールド間違ってるんでしょう。一手目から始めたら3級くらいになりましたがコレが本来のスタートなのか・・・。

移動して、水舞台岩上流エリアへ。
『朱雀』1級 ○
これは見栄えよくランディングも最高。フットホールドが比較的いいので問題は保持の方。
上部は恐怖のスラブ。チョークバッグを持ってこなかったことを後悔しました。
『初舞台』5級 ○
2手目のガバを勢いよく取りに行けばあとは簡単。落ち葉の掃除をしとかないとちょっと怖い思いします。
『三条』4級 ×
スタートの木が邪魔で非常にスタートしにくいです。岩のトップまでカンテ通しで行こうと思ったんですが、後半ホールドが悪く、恐怖に負けて断念。実際のラインは乗越してからスラブ面を上がるのが正解?

夕暮れ時になり急に雨。駐車場まではけっこうな距離だったので、急いで歩きましたがだいぶ濡れました。くろんど園地の広さを実感しましたw

2014年10月にトポが公開されましたので、比較的最近開拓された岩場のようです。まだまだプロジェクトのラインがたくさんあります。また行きます。

フォトギャラリー

スラブワールド。朱雀のポーズ。

ハイキング道が走ってます。

Forestエリアはこの東屋が目印。

『ディスカバリー』。

最初の右足が悪い。

2手目が止まれば終わり。

『ティンカーベル』。スラブっぽくていい課題。

『ピーターパンⅡ』。リップのホールドを取れれば、

後は足を上げて乗り込むだけ。

『ピーターパンⅠ』。マッチでスタートするの悪いです。

これも乗り込む。

今回の一番の謎。『ウェンディ』。スタート合ってます?誰か教えてくださーい。

高さがあるスラブ、『朱雀』。

この辺りの保持は怪しい。

ちょっとズルしてリーチムーブでポケット取り。

『三条』。左の木、とんでもなく邪魔。

『初舞台』。まさに岩場初心者にうってつけ。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部