京都府 笠置ボルダー 新年新課題

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2016年01月05日 (火)~
メンバー
GRAVITY RESEARCH HIMEJI 戸田
GRAVITY RESEARCH HIMEJI 藤田
他3名
天候
曇り
コースタイム
駐車場→(5分)各岩
コース状況
気温が比較的高く、凍結や霜はなし。
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

新年初めての岩。
新年だからといって特別新しい気持ちになるわけではありませんが、普段はあまり触らない課題をやってみると新鮮な気持ちになりました。

『ウノ』1級 〇
「トランキライザー 3級」の右下からスタートし、「トランキ~」の抜けより数手手前から直上する課題。一手目が最も悪く、取れればあとは簡単。

『ニギニギ』初段 ×
「ウノ」からひたすら左にトラバースしていき、「ボルダーライク 9級」に抜ける最新課題。
「トランキ~」を抜けた先のカチの連続をこなせなかったのですが次は登れそうです。

『パールピンククラック』初段 ×
「魔界マントル 2級」の岩と「菱形フェース 2級」の岩の間をジャミングして登る課題。
足が・・・。体格の問題でしょうか?最初のフィストを決めたあと、左側面に足を出せず。最初から開脚しておくと今度は狭すぎて踏めない。もう少しムーブを探る必要がありそうです。

『ベロー』3級 〇
「ReBirth 5段」をトライする友人の見学中、手持ちぶさただったのでやってみたらおもしろかったです。

『アブドゥーラ』1級 〇
これも比較的最近になって初登された課題。
ガビガビのクラック内は意外とフリクションがなくて嫌な感じ。いろいろ試した結果、右上のガバにランジして解決しました。

『へっつき虫』1級 ×
笠置に来たら高確率で触っているんですが、いまだに登れません。うーん根本的にムーブを変えないとダメかなぁ。


今回は自分のクライミングを楽しむだけでなく、「ReBirth」をトライする友人の応援もしましたが、いいものを見せてもらいました。いい刺激を受けます。
久しぶりの笠置。また行きたくなりました。

フォトギャラリー

石を積む。

『ウノ』。

右手アンダー、左手ピンチでスタート。

この一手がガバだけど悪い。

一手目にヒールしてクロスでカチ。

この辺までで『トランキライザー』部分は終わり。

続けてカチカチゾーン。

Kくんは一撃。

『アブドゥーラ』。狭いのでスポットしてもらってます。

ランジでガバと止めたあと。

登れたー。

季節感のない若者も登ってました。

『ReBirth』をオブザベするKくん。

最初のパート。ここだけで2~3段はあるそうです。

この辺りから高さのプレッシャーがキツそう。

『ベロー』。手の空いたスキに登ってみました。

藤田くんのトライ。

立ってしまえば終わり。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部