阿蘇・南外輪山☆楽しい中坂峠~清栄山縦走[熊本県山都町・高森町]

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
北村 哲志
近鉄あべのハルカス店 店舗詳細をみる
日程
2016年01月14日 (木)~2016年01月14日 (木)
メンバー
熊本パルコ店 足立、北村
天候
晴れ時々くもり
コースタイム
黒岩峠(90分)御成山(10分)高森峠登山口(60分)中坂峠(60分)高森峠登山口(30分)旧高森トンネル(15分)林道最深部(5分)登山道へ(60分)黒岩峠(20分)清栄山(10分)黒岩峠 【コース合計 6時間】
コース状況
①黒岩峠~御成山は前半ススキ原で、後半は樹林帯です。
冬期なのでか、前半部に牛の放牧はなく、後半部のヤブこぎもありませんでした。

②高森峠登山口~中坂峠までは牛を放牧しているので牛糞が多いです。この付近の牛は積極的に近づいてくるという話を聞いていましたが、一頭もいませんでした。

③旧高森トンネル探しは注意が必要です。読図の知識が十分にないと道迷いします。

④黒岩峠~清栄山の間は、標高差はあまりないものの急坂で滑りやすいです。登山道が濡れていたり、凍結しているとずいぶん苦戦します。

この時期は6本爪アイゼンを持って行って下さい。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は、阿蘇・南外輪山
『 中坂峠~清栄山を縦走してきました! 』

雪あり、絶景あり、
旧トンネル探しの探検あり、
変化に富んだ 往復約16kmでしたが、
まだまだ歩けそうです♪♪

南外輪山は、知られていない魅力がまだまだありそうです。
春には、30km程の南外輪山縦走をやってみたいです!

フォトギャラリー

阿蘇・南外輪山☆楽しい中坂峠~清栄山縦走

黒岩峠からスタートです!

道標に従って進みます ⇑ 

黄金のススキ原 気持ちのよい縦走です☆

高森峠方面へ ⇑

樹林帯に入ります ⇑

きれいな雪景色☆☆

ずいぶん行くと御成山が見えてきました ⇑

御成山到着! 本日初の名前のあるピークです。

高森峠登山口

牛のゲートが開いています ⇑ 第2ステージ スタートです!

ほんとは たくさんの牛がいるはずだが・・・。 真冬は寒すぎていないのかな。

展望が良し! ほんとに気持ちよい縦走だ♪♪

中坂峠到着!! 折り返し地点です。

今は使われていない旧高森トンネル発見! 今回の山歩きのおまけにしては楽しすぎる☆

旧高森峠を探しに歩きますが・・・。

最後このあたりまで歩きましたが、旧高森峠よく分かりませんでした・・・。

海外のトレイルを思わせる風景☆

まるでゴジラの背! 清栄山目指すは最後のピーク清栄山!

清栄山到着!! ゴールで喜びのポーズ(^^)/

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

近鉄あべのハルカス店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部